万年NA バイク日記

北陸のポンコツ乗り、バイクを通じて欲のままに生きてます

H28東北ツーリング 4日目 角田>新発田

8月14日  
東北ツーリング 4日目の朝  6時半起床 シャワー浴びて
7時食堂にてバイキング
イメージ 1
コメが美味い
朝から揚げ物をガッツリいただきまして 昨晩に続きエネルギーチャージ(しすぎ)

朝の早くから 作業服で出かけて行く宿泊者もおりまして
「お仕事ごくろうさま」 
でも わたしは遊ばせていただいてます
・・・・天に感謝 アーメン


感謝ついでに コーヒまで頂いて くつろぐ
イメージ 2
聖書によると「神は愛する者に試練を与える」  ・・・・・ なので 
なまじ愛されるような行いは避けて ダラダラしたほうが 幸せになれるような気がする  ・・・・アーメン



さて 今日は金沢まで 片道470kmを帰るだけ
特に観光の予定も入れてない

流石にダラダラしすぎても 帰れなくなるので 8時出発
イメージ 3

朝の角田の空気は爽やかで 気持ちがイイ
イメージ 4
湿度が低いのかな 日は照ってますが暑くない 
 
・・・・途中GL400のライダーと交換  ようやく古いバイクとすれ違った
イメージ 5
家並みはすぐに途切れ 田園風景

南陽まで行くとガソリンの値段が高いので 少し早いが 白石で給油
セルフのスタンドでしたが 推定年齢65才のお姉さんが給油してくれた
陽気な方で喋る方言の内容は半分わからなかってですが 
こんな時に旅してるな と実感

景色を名残惜しむように走る
イメージ 6
七ヶ宿街道に入りました  
左に見えるのは七ヶ宿湖

なだらかな 快走路  多くのツーリングライダーともスレ違います
イメージ 7
そうだ 今日は特に観光地は立ち寄らないけど なるべく景色の良い道を伝って帰ろう

空気は爽やかだし バイクは調子い良い
イメージ 8
これなら何処までもいけそうな気分

イメージ 9

だから 消防団がゆっくり走っていても
イメージ 10
ご苦労さん
イメージ 11

すぐに快走路
イメージ 12

右側の畑は蕎麦  石川より若干花の季節が早く ちょうど満開
イメージ 13
ご存知の方もいると思いますが 鶏糞のようなシュールな香り
イメージ 14
香りは 五感を研ぎ澄ます
イメージ 15

早くも宮城>山形に
イメージ 16

南陽に入る手前の公園で休憩
イメージ 17

古代の家がある
イメージ 18

辺の池ではザリガニつり
イメージ 19
見ていると 簡単にザリガニが釣れる  
私が見ていた数分で3~4匹は釣れていた
イメージ 20

南陽バイパス
イメージ 21
この道のおかげですごく便利

飯豊辺りで 若干交通の流れが悪くなる も一時的
イメージ 22


小国で休憩
イメージ 23
この辺りから 暑くなってきた

水冷フルカウルの皆さんは大変だろうなとは思うけど わたしも先が長い
イメージ 25

鮎は美味しそうでしたが お腹がまだ減ってないので 飲み物だけ補給
イメージ 24
道の駅を出て まもなく新潟県

道は標高を下げて行くと同時に 気温上昇  関川辺りで33度
イメージ 26
・・・・・ううう 新潟が一番暑い

新潟って 緯度は高いし雪は多いのに 東北に入ってないのは この夏の暑さのせいか・・・
と どうでもいい仮説を頭のなかで唱えても 暑いだけ

太平洋側が涼しかっただけに 余計に堪える
イメージ 27
海岸沿いに出れば 風が通って少しはマシか・・・と期待しましたが

道路からの照り返しも暑い
・・・・・先程までの余裕は吹っ飛ぶ



                                                   つづく