万年NA バイク日記

北陸のポンコツ乗り、バイクを通じて欲のままに生きてます

夏の近所徘徊 その1

バイクのテスト走行を兼ねて 郊外

イメージ 1

そして 舗装林道
イメージ 2
どんどん 標高を上げていく

平野が一望
イメージ 3
流れる川は 石川の加賀を代表する河川 手取川 
平野の向こうは日本海

気温が高い日でしたので 遠景が地面から発した水蒸気で霞む


空を見上げると
イメージ 4

上昇気流を受けて飛ぶ パラグライダー
イメージ 5

この道は 林道 犀鶴線
イメージ 6
獅子吼の稜線にのびる峠を越えると

犀川の支流である 内川の水源側
イメージ 7

この道を行けば ダムに沈んだ父方の昔の実家があった場所
イメージ 8

行ってみましょう
イメージ 9

ちょっと山に入っただけですが 空気が綺麗な気がします
イメージ 10

やがて
イメージ 11

イメージ 12

橋を渡って 堂町
イメージ 13
この堂町の一部がダムのため転居したのが いまの万年邸のあるあたり


道路が崩落しているようですが 簡易補修済み
イメージ 14

歩いて下見 
イメージ 15
バイクや軽トラなら行けるようです



ちょうど この場所でであった 若い釣り人
イメージ 17
話をすると 私のブログを見てくださっているとのことで 
意外な場所で 読者と出会えて 嬉しくなっちゃいました

この記事も見ていてくれてるかな 
 その節はありがとうございました


先ほどの崩落箇所は 水門よりちょっと上
イメージ 16

下流側にバイクを進めると
イメージ 18

ゲートが閉められている
鍵もしっかり掛かっているので 車両の通り抜けはできませんね
イメージ 19

                                                    つづく