万年NA バイク日記

北陸のポンコツ乗り、バイクを通じて欲のままに生きてます

トレールとは? & チョラさま 届きました

以前 トレールバイクと言う言葉の 「トレール」 とは何ぞや?
と言う記事が ウエポン様からありましたが

その記事↓
たしかに今は 「オフロードバイク」という呼び名が一般的となり トレールは死語に 

当時の事は 当時の資料で調べるしかない
出てきたのは オートバイ1974年 3月号
イメージ 1
まさしく トレール全盛期の頃

トレール本家(言いだしっぺ)ヤマハの広告 
イメージ 2

トレールラン = 発見の旅

きのうは大自然にわけ入り、きょうは人々の素朴な心に挨拶をおくる。
   道を選ばぬトレールの旅。 ヤマハです


・・・・ 文章やコピーは 問題ないのですが 

写真みると 中学生女子をナンパするのが トレールなのか

・・・・・・やってみたいが 犯罪ギリギリ


やっぱり 昔なら許されたことでも 今だと叩かれる、それが「トレールラン」






なんて ことやっていたら 宅配到着
イメージ 3
チョラさまから

1700記事 記念クイズ 当選させていただきました
わたしなんか コレで2850記事目だけど 自ら懸賞出したことない
・・・チョラ様の 徳の高さを見習いたいけど 今のところ口だけ


包を開けると  トヨタ スプリンタートレノ
イメージ 4
DOHC4気筒 1600CCエンジン搭載
当時は身近な手の届くスポーツカーとして 普通に街中を走っていた車種ですが
パッケージにある 「イニシャルD」の漫画のヒットと共に 実車も大人気

わたしとしては バリバリ伝説 を書いた作者の作品なので 当然読みましたが 面白いストーリーで
絵もカッコイイ

読めば FRの車を速く走らせることに 快感を覚える 我々世代も 気分は藤原拓海
・・・・しかも 出てくる女子は可愛い&お色気 と おじさま方のハートも捉える


パッケージ開けると 
イメージ 5
デカールの図柄は その昔のプロダクションレースを思わせる内容
・・・・何故に 無限 が入っている (ホンダシビックとの使い回しがバレバレ)


袋を裏返すと
イメージ 6
お馴染み 藤原とうふ店

ボデイ部品をみると いい感じのプロポーション
イメージ 7
一体モールドの ウインカーの塗装をどうするか・・・

そして 嬉しいことに 主要キャラの 立像イラスト 4体
イメージ 8

もちろん なつきちゃん も入ってます
イメージ 9

しばらく 作らずに 眺めてヨゥ 


チョラさま ありがとうございます  
冬頃に 組み立てようかな・・・・