万年NA バイク日記

北陸のポンコツ乗り、バイクを通じて欲のままに生きてます

真夏奥能登ツーリング 珠洲へ

梅雨が開けて 真夏

能登里山里海道、金沢から能登方向にバイクを走らす
イメージ 1
気温は高いけど 湿度は低いのか 風は快適

県道にスイッチ
イメージ 2
穴水から輪島の三井へ 
すこし曇ってきたな・・・・

と思ったら 旧柳田で雨
イメージ 3
出発時は雨が降るとは予想してなかったので 雨具は持ってない

でも 夏の雨だし むしろ涼しくてイイワイ
なんて流していると
イメージ 4
能登町の宇出津では晴れ
道路も乾いているので ココでは雨は降ってない
   ・・・・・夏の気まぐれ天気

そのまま海岸沿いを北上
イメージ 5
能登町 羽根辺り

イメージ 6

そして 真脇手前に差し掛かった頃には 
イメージ 7
先ほどの雨で濡れた服もカメラのレンズも乾く

イメージ 8

そんなに濡れてから距離も走ってないけど 空は快晴
イメージ 9

ビーチは 海水浴を楽しむファミリー
イメージ 10

海岸道路はほぼ貸切
イメージ 11

イメージ 12

イメージ 13

イメージ 14

珠洲に入って恋路海岸
イメージ 15
鳥居の影に見えるのは見附島(軍艦島



                             ↓  これ注目、   霞んだ景色の中に赤い物体
イメージ 16
その赤い物体は 見附島の対岸にあるように見えますが さて  何でしょうね?





海岸沿いを更に進む
イメージ 17

珠洲の 見附島 (軍艦島)に到着
イメージ 18

そして 謎の赤い物体は
イメージ 19
 
能登半島 独特の山車  「デカ山」
 車輪の台座上には扇型の舞台が作られ その高さは20m



そう 今日はお祭りの日なのであります



                                                     つづく