万年NA バイク日記

北陸のポンコツ乗り、バイクを通じて欲のままに生きてます

今日はドライブ 530km


21日 金曜の夕方
紅葉ツーリングに備え w3を点検 エンジン始動のため キック
・・・・2~3秒エンジン動いて止まる
冷えている状態なら よくあることなので もう一度キック
・・・エンジンかからない(再挑戦しても同じ)
よく見るとニュートラルランプが不点
・・・あれヒューズが飛んだか
鍵をオンオフすると  一瞬だけランプは光る(再現性あり)
ヒューズは交換するも 同じだし 外したヒューズは導通アリ(ヒューズは正常)

配線が緩んだか・・・と思い点検するも 異常発見できず


とりあえず 悩む
答えがでないので 困った時の オーツカ先生頼み  
先生に電話

原因は セミトラかな? コイルかな?   見ないと結論は出ないので



今日 先生のところへW3を持っていくことに
イメージ 1
AM4時 万年邸 出発

イメージ 2
7時50分頃 R8号 たら汁街道
イメージ 3
親不知海岸
イメージ 4

糸魚川から
イメージ 5
R148で白馬方面へ

イメージ 6
昨日 ボロンコさまのブログに登場した 猫鼻温泉の入り口

イメージ 7
白馬
イメージ 8
北アルプスには雲が掛かってます


イメージ 11
そして先生の職場到着

基地にお邪魔して
イメージ 10
私のW3を置いていく
イメージ 9
今日は 所用で先生不在
「バイクを倉庫の中置いてくれれば 見ておくよ」

ということで 今日は撤収






帰りは R406号 鬼無里街道 
イメージ 12
枯葉は舞ってますが
イメージ 13
紅葉はまだ早い様で

この分だと 見頃は11月初旬くらいかな?
イメージ 14

          峠のトンネル
イメージ 15
           入ると
イメージ 16
          向こう側の光
イメージ 17
           光の先は
イメージ 18
           北アルプス
イメージ 19

・・・・の筈でしたが 
イメージ 20
厚い雲に隠れて 今日は見えません

ここから道は下り
イメージ 21
紅葉は色ついてます
イメージ 22
排水休憩
イメージ 23
・・・・立ちションとも言う

白馬 R148
イメージ 24
対向車線にバイクは多く見かけましたが ライダーはカッパ着てますね 

と思ったら
イメージ 25
小雨
イメージ 26
やがて
イメージ 27
雨は本降り

イメージ 28
日本海に出て R8号 雨は上がる
イメージ 33
           越中堺で昼食

朝日からは農道で
イメージ 29
冬の様な灰色の空と海
イメージ 30

イメージ 31

富山>石川の県境を越え 金沢の街が見えて来ました
イメージ 32
そして PM4時前には帰宅





ちょうどそのタイミングで 先生からの電話

その内容は


先生曰く 「イロイロ調べたけど バッテリーが上がっていただけだよ」



   チャンチャン





一応言い訳

1 最初エンジンが掛かってしまった
2 キーを捻ると 一瞬 ランプが光る

・・・・のため バッテリー上がりは要因として疑わなかった私


1  は先生が組んだスペシャルエンジンの為 悪条件でも掛かってしまった
2  ニュートラルランプをLEDに改造していたことを 意識してませんでした
   弱ったバッテリーでも消費電力が低いLEDではONの瞬間 一瞬光る(電球だとハナから光らない)
   

なのですが  まあ バッテリー上がりと言う基本的なことを見抜けなかった わたしはまだまだ修行が足りないようで




しかし そろそろ バッテリーも心配と 予備まで既に新品用意済みだったのに
・・・・私ってアホ



今週 土曜 AMは仕事ですが 終わったらその足で ふたたび先生の処に W3取りに行って
信州基地泊
30日 日曜は 午前W3に新品バッテリー入れて 
信州を軽く走って  帰宅しようかな ・・と考え中