万年NA バイク日記

北陸のポンコツ乗り、バイクを通じて欲のままに生きてます

秋外浦をTXで 輪島~つばき

昨日の続き

西保海岸つたいに 輪島まで来ました
イメージ 1

輪島市街地を流れる 河原田川 
イメージ 2
その一番下流に掛かる橋「みなと橋」

イメージ 3
以前は通行止めでしたが 通れる様になっていたので 早速利用
朝市の裏にある駐車場やイベント広場にアクセスしやすく

そのまままっすぐ行くと 新たになった漆会館 そして 
イメージ 4
信号が多くて道が混む 市街地を すんなりパス
・・・・・使える道が増えました

そのまま曽々木方面へ
イメージ 5

この辺の 国道249はわりと車が多め
イメージ 6

千枚田の中を走る
イメージ 7

そして
イメージ 9
曽々木海岸 窓岩
イメージ 8



この辺から 輪島>珠洲
イメージ 10

この辺のほうが 西保海岸より木の葉が残ってますね
イメージ 11

小さな岬のトンネル
イメージ 12

そして 国道とはお別れ、 ここから県道28号
イメージ 13

いよいよ 能登の最先端地域
イメージ 14

でも 集落のある付近は穏やかな風景
イメージ 15

さて 
イメージ 16

家並みが無くなると
イメージ 17

つばきの海岸
イメージ 18
うねる 道路
イメージ 19

イメージ 20

イメージ 21

イメージ 22

一旦ヘアピンカーブ
イメージ 23
も一つヘアピン
イメージ 24
正面右に見える 岩は
イメージ 25
自然の彫刻
イメージ 26

                    宮崎駿監督作品 天上の城 ラピュタに出てくる
                    
                       巨大ロボットの上半身の様にも見える
イメージ 27
海を見据える 巨大ロボット岩の前を通り

開けた場所に つばき茶屋
イメージ 28

丁度 お昼どき
イメージ 29
早速入店
イメージ 30

窓辺の席は埋まっていたので 入り口近くに座り
イメージ 31

この日は ブリ照り丼にしてみました
イメージ 32
いつもながら 彩が綺麗  それに小鉢はいそやゆずなど それぞれに香りが楽しめる

そして ブリ丼は あんかけが絡んで 味が染み ご飯と合うのだ
イメージ 33
う~~~ 旨い


しかし この日は ミソノ女将は不在 で 少々残念

          

                                                            つづく