「乗りにくい」 と ランちゃんに嫌われた 傷心の マルーンおーた号
流れ 流され 万年基地にたどり着く
具体的には
1 ハンドルが重い・ コントロールしにくい ・カーブを曲がる感覚に違和感
2 クラッチが重い
他に
3 シート破れ
4 リフレクター割れ
ハンドルで疑ったのは 不自然に多い 突き出し
計ると 15mm
おーたーさま曰く「フロントフォークはz用が入っているので 突き出しを取ってある」 とのこと
因みに ランちゃんのお気に入り 万年号は 0mm
全長を計ると おーた号 760mm
万年号 も 760mm
つまり フロントフォーク自体の長さは 万年号もおーた号も 760mmで同じ
ということは Z2用を入れたというのは オータ様の勘違いか? それともZ2もW3も全長は同じ?
これは 対策として オータ号の突き出しを0mmにして 走行具合をテストする方向で
突き出し0に ・・・後はテスト
4 シート破れは
合皮を適当に切って
裏側に入れて この後ボンドで接着
3 リフレクター タマタマ中古部品が万年基地に
というのは CBナナハン K2以降のリフレクターは w3のモノと全く同じコイト製
ホンダもカワサキも同じ部品を使っているので ボルトオンで交換OK
クラッチはばらす前に パッキン制作
上手に剥がせれば オイルシールは再利用することもありますが
オイル滲みが確認されたので この機会に新品に
完成
シートから切れば 600円
余りで
他のパッキンも作れる
さて おーたー号
クラッチ御開帳
針金外す
と・・・・ 停めボルトは 全締めから2回半開け
つまり クラッチは減ってない時の いちばん軽い時の締め具合
ということは クラッチレバーが重い原因はバネの締め具合ではない
フリクションプレート点検
入っていたモノ ↓ 新品 ↓
ノギスで測っても 摩耗は見られない
クラッチ板も問題なし
バネも OK ハウジングはクラッチの爪もOK
アジャスターも特に問題は発見できす
原因は????
とりあえず ワイヤー外してワイヤーインジェクター使って清掃・注油
若干軽くなるも 気持ち程度
レバー見たら
ホルダーとレバーの間に 変な自作ワッシャーが・・・・
たぶん ガタが有ったので これ入れたのと推測しますが
ホルダー自体も 若干歪み
これでネジ締めると 遊びがなくなり 重くなる
支点ネジも変なのが入っていたので
ホルダー下側のネジをタップで彫り直し 新しいのを入れて ホルダー下側にナット追加して止め具合の遊びを調節出来るように
・・・・最初から この原因が判っていれば クラッチカバーまで外す必要は無かったですが
新しいパッキン入れて
蓋する
オイルの量測って
投入
歪んでいたブラケットをクラッチレバーの位置がしっくり来るように微調整
これで クラッチは万年号と同じ程度の軽さに
とりあえず手をいれるところはこれで OK
後はテストのみ