万年NA バイク日記

北陸のポンコツ乗り、バイクを通じて欲のままに生きてます

ハロウィン遠征 往路

11月19日 

トランポにw3 カバンに荷物詰め込んで お昼に万年基地出発  信州行き
イメージ 1

金沢近郊の山も 紅葉終盤
イメージ 2

県道を乗り継いで 八尾近く
イメージ 3

          そして R41 神岡手前
イメージ 4
           秋の観光シーズンも終わり 上高地方面観光バス渋滞も少ないと踏んで
           安房峠越えコース
イメージ 5
          神岡で雨 実際この頃から山方面は雨が多くなり 観光には不向き
           でも信州に抜けるには混んでさえなければ 糸魚川廻りより時間的に早い

このあと 日暮れで写真なし
日は短い季節
R158松本> アルプスグリーン農道 塩尻 > R20塩尻峠 > R142 和田峠

和田に降りたところで ラジオをON
ハロウィンの云われを解説していた

元々は ケルト人 という北ヨーロッパの民族のお祭り、 
 冬は殆ど日が差さない闇の季節になる地方
 そんな地方に暮らしているケルト人でも闇の季節は寒くて暗くて長い
 作物も育たない
 その前に収穫を祝い 先祖の霊に感謝する
日本で言えば収穫祭とお盆が合わさったような行事

本来なら 感謝の祭りですが、 今は仮装行列  先祖の霊はゾンビ 収穫はかぼちゃやお菓子に


でも 信州や北陸みたいな 冬が長い地方に住んでいると ケルト人の気持ちも何となく わかるような気も



夕方 鹿曲がり到着
イメージ 6
すでに 日は落ち 明かりが灯る


収穫の秋には カキフライが美味しい
イメージ 7

それに もつ煮も 美味しい
イメージ 8
鹿曲がりのメニューはなんでも美味しいのですが   お腹が満足して 何となく収穫祭気分
今日の幸せに感謝

コーヒーにお菓子も頂きまして
イメージ 9
ハロウィンでは 子供が 「お菓子くれなきゃ悪戯しちゃうぞ」 のセリフがあります
私は一応オトナですが やっぱりお菓子もらうと嬉しいですね


なんとなく おしゃべりしていたら
イメージ 10

もう こんな時間
イメージ 11
信州の晩秋の夜も ほっこり更ける



       
                                                 つづく