万年NA バイク日記

北陸のポンコツ乗り、バイクを通じて欲のままに生きてます

弄り初めはGX750

GX750ですが ブレーキの効きはイマイチな印象

その原因は
1 バイクの車重が重い
2 トリプルデスクながら 片押しタイプのそれなりメカ (XS650EやTX650Ⅰ TX750Ⅰで採用した対抗ピストンをYAMAHAは何故採用しない?)

という そもそものスペックの問題もありますが
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3 ブレーキホースが古くて劣化
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4 マスターシリンダーのインナーピストンも交換時期



部品交換するに当たって

1 ブレーキホースは メッシュタイプの方がダイレクトな感覚が得られることから ノーマルには拘らず
  メッシュタイプを手配
2  マスターシリンダーのインナー ノーマル部品の値段調べたら「高い(YAMAHAボリ過ぎ)」
   ホンダや川崎の倍価格
  めんどくさいので 丸ごと新品に交換する作戦で


マスターシリンダー 手配したのはコレ YAMAHA FZ8フェザー 純正部品  Yオクで8900円+イロイロ
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もともとの ピストン経は17mm  準備したのは16mm 
若干小さくなりますが 許容範囲内
個人的には昨年の怪我以来 握力は落ちているので 経が少し小さいくらいが 握りの握力が少なくて済むので好都合



部品見ると 何故かバックミラーのネジ穴が掘ってない
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自分で掘れという事か・・・・


仕方ないので掘ります
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穴開けて ねじタップして リコイルも最初から入れちゃいます(さずがに逆ネジは持ち合わせてないので正ネジ)
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そして 今日昼 メッシュホースも到着   ホース長さは90cm×2本
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とっとと組んで 液入れてブクブクして


完成
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なんか 見た目は安っぽくなりましたが・・・・・・・


家の前でテストして
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問題なく動作OK

ブレーキの効きは 体感的にも向上しているのが感じられました
特に初期のコントロールの感覚は格段に向上(というか~以前が悪すぎ)
・・・・と言っても 最近のバイクみたいに指一本 と言うわけには行きません 普通に4本で握っての感覚