万年NA バイク日記

北陸のポンコツ乗り、バイクを通じて欲のままに生きてます

初乗りはきょう

「おせちに飽きたらカレーでしょ」なんてフレーズは 早40年以上前ですが
さすがに家から持ってきた餅にも飽きた万年NA
 かといって手の込んだ料理つくるのはメンドくさい

そこで究極手抜き飯の登場 
イメージ 1
1缶108円 安い 
・・・・・正月遠征でガソリン代とお年玉配給で痩せた財布にはありがたい   

しかも美味しい 少し辛いのが良い   レトルトは苦手だけど缶はまったく問題なし
ご飯にも パンにも 餅にもあう



痩せた財布には 外出しないのが 一番の治療方法 ですが
天気が持つのも今日の午前までの様なので せっかくですから ブレーキを改造したGXのテストも兼ねて散歩
イメージ 2

これから天気が崩れる予報  気温8度 空は薄曇り
イメージ 3

鶴来の町
イメージ 4

赤ポスト
イメージ 6

街道の名残 ふるい木造建築
イメージ 5

               杉玉が塀沿いに
イメージ 7
                ここは
イメージ 8
                菊姫  作り酒屋
イメージ 9

イメージ 10

目的地到着 
イメージ 11

白山比咩神社
イメージ 12
年末年始は地元にいなかったので 初詣をかねて神様にご挨拶
イメージ 13
長い坂道の参道
イメージ 14
高い杉の御神木
イメージ 15

そして階段
イメージ 16


イメージ 17
神社の表門に到着

イメージ 18
参拝を済ませまして

おみくし
イメージ 19
神様よりの お伝えを 読むと 「末吉」  ・・・待てばイイことあるのね
旅行は 東北・西南 がよろしい ・・・殆ど全方向じゃん



で、万年独身 万年NAの場合 一番気になる 結婚は
イメージ 20
                                                 「凶」でした


イメージ 21
                        
                                   ・・・という訳で 「初乗りは凶(きょう)」