万年NA バイク日記

北陸のポンコツ乗り、バイクを通じて欲のままに生きてます

散り染め翌日 浅間記念館

浅間山の麓 鬼押出

イメージ 1
そこに在る バイクの記念館 「浅間記念館」

以前ここに来た時は ここの入口で入場料 300円払いましたが
昨年からは下の観光センターの受付で 100円払えば入場出来るシステムに変わってました
 ・・・安くなった分 気軽に入れるように 
イメージ 27
早速 館内に


          浅間記念館の設立者といえば 中沖満   (この写真は万年基地で撮影)
イメージ 30
           著書「ぼくのキラキラ星」
                   自筆のイラストを交えた 数々のバイクストーリーが刻まれた本
イメージ 32


        ここから 浅間記念館で撮影  
        イメージ 24
        パネルには 中沖さんの書いたイラスト&文章

氏の愛車で有名な CB500FOUR改
イメージ 29

そんな 思いが詰まった 「浅間記念館」  この年の展示を回ってみます
(展示は毎年 その一部展示品が入れ替わります。  過去知り合いの愛車が展示されたことも)


小排気量コーナー
イメージ 2
あの SS50   1967年発売
本格的 小排気量ロードスポーツモデルとして登場   姉妹車にスクランブラータイプのCL50も
たしか CB50の登場が1971年ですから 発売期間は4年間
このバイクも生産中止からプレミアムが着いた記憶が


もっとプレミアム CR110 (50CC)
イメージ 3
当時にして DOHCカムギアトレーンというメカ  
ホンダしか作れないし発想しないバイク

いまは無くなってしまったブランド トーハツ   トーハツランペット
イメージ 4
              手前 DA (オフロードタイプ)           奥 CR(ロードレースタイプ)

この頃のホンダCS90なんかもそうですが 同じベース車でロードレースからモトクロス・トライアルまで活躍
今は各競技に特化したマシンじゃないとコンペでは通用しませんが
なんでも有りの 当時の方が なんか楽しそうな気がするのは 私だけかな?


見慣れた W1S
イメージ 6

奥には その元祖 メグロスタミナK1
イメージ 5
白バイ仕様ですが  この頃は白バイでも官庁払い下げが普通で 
K1の前のメグロスタミナZ7では普通に市販された台数より 白バイ払い下げを黒く塗った台数の方が多いと聞いたことがあります

ヤマハ R1  2サイクル2気筒 350CC   当時のヤマハフラッグシップ
イメージ 11

白バイ繋がりですが   あの3億円強奪の犯人が偽白バイとして犯行に使ったのが R1
イメージ 12

          そして TVドラマの再現映像に登場したのは ここに展示してあるR1
          イメージ 31 
                                      ・・・・・展示車両にも凄い歴史


ロードレース コンペマシン TZ350
イメージ 7

イメージ 8
1973年型で コンペマシンなのに  
ブレーキが デスクじゃなくて ドラムなのは 驚き

そういえば トライアルマシンも 外国車に比べ デスクブレーキに移行するのは 国産の方が遅かった
当時の技術者は何をこだわってドラムを採用したのか 聞いてみたい気も・・・






DT-1ですね
イメージ 9

初期型エンジンの表面処理は美しいのですが
イメージ 10
年式が 新しくなる事に ボロい仕上げになっていくのは 何故か?
・・・・・ヤマハに聞いてみたい






1960年代  BMWの単気筒
イメージ 13

ホンダ ベンリィ C92
イメージ 14
シックですね  
イメージ 15

そして ライラック ランサーマーク 
イメージ 16

イメージ 17
ヤマハ GX750以前に シャフトドライブに拘った メーカーライラック


そして オートマチックに拘った ホンダエアラ
イメージ 18
・・これも公道を走っているのを見たことがない

ホンダ カブ
イメージ 19
ほんと 言葉通り 言動付き自転車

私世代でも ペタルもなにもついてない50~125クラスバイクのことを 「言動付き自転車」と呼ぶのは
当初から違和感がありましたが、 これ見れば納得

エンブレムコレクション
イメージ 20

そして 陸王
イメージ 21

イメージ 22

イメージ 23





以前記事にしましたが 浅間記念館に来た目的は 「見学」と  その頃万年基地に来た GX750の資料探し
古い雑誌を漁ります
イメージ 28

当時からGX750はマイナーで 資料は少なかったですが
イメージ 25
それでも 数ある蔵書の中から 面白そうな記事を探し当て
イメージ 26

来た目的は 達成した 浅間記念館でした



                                                       つづく