万年NA バイク日記

北陸のポンコツ乗り、バイクを通じて欲のままに生きてます

今年の夏は北東北

ネタ写真もつきたので 今回は各所から写真お借りしました
使わせて頂いた 皆様 問題があるようでしたら 削除します



私が18~22歳までの青春時代を共にした CB350FOUR

懐かしいですね
イメージ 1
音も匂いも雰囲気も そしてスタイルも最高のバイクでした



まだトライアルに出会う前の20歳の夏 
早朝の国道16号線から 東北道走り 盛岡ICで下道へ

料金場で止まると 係員のおじさんが 
「北海道に行くのかい」 と気さくな笑顔で聞いてくる

私は「東北走ります 今日は下道で青森まで」
と返すと

おじさんは
「みんなバイクは北海道へ行くけど東北も素晴らしいよ、 良い旅を」 と


国道4号  お盆の幹線道路はスムーズに流れる
一番暑いはずの午後2時だが 空気はカラリとして バイクで走っていれば 暑さは感じない

しばらくは東北本線を 右に左にみながら 信号の少ない山沿いの道
そして 一戸、二戸・・・・・
「八戸」は知っていたが 一から順番に続くのか

いつに間に県を跨いで 青森に 道は八戸には行かず 十和田町を通過


ここから十和田湖方向に向かえば 奥入瀬か・・・
イメージ 2
しかし 今日は宿がある野辺地まで 直行だ、


青森にはいってから やたらアイスクリームの屋台があるのに気が付く
炎天下走りっぱなしなので 次に見つけたら休憩にするか




あ、 ありました 道端の少し広い路側帯
バイクを停める

イメージ 3

                       ふと 店員さんを見ると 若い女
                      
                      まだ若かった私は 恥ずかしくて直視することはできなかったけど
                      屋台のパラソルの日陰に
                      色白の東北美人
                      アイスクリーム見繕ってもらいながら 
                      「アルバイト?」 って聞くと 
                      「そうよ夏休みのアルバイト」との答え

                      ・・・・当時の私は野郎ばかりの高専出て 職場も野郎ばかり
                        女子と話なんか したことなく 屋台のコと話するのは それで精一杯

                       店員さん「にこやかに」アイスを渡してくれ 
                       私はアイスを受け取ると 道端でほうばる


イメージ 4
                        
                        食感はシャーベットに近い感じで 
                       暑い身体を爽やかにしてくれる

イメージ 5

        青森県内を行くと 同じような感じの屋台が多く 私が行った30年前は 若い東北美人の
     店員さんも多かったですが

      気になって ネットを徘徊すると かつての「お姉さん」も そのうちに「おばさん」になり
     今では 「おばあさん」の店員さんが大半らしい





それでもいいから 今年の夏は きっと青森
イメージ 6

32年ぶりの 青春に会いに行こう