万年NA バイク日記

北陸のポンコツ乗り、バイクを通じて欲のままに生きてます

DR250Sってどんなバイク?

DR250S ・・・・スズキのオフ車(デジュアルパーパスモデル)
初期型は1982年発売
 
 
 
スズキのオフ車と言えば 私の頭に浮かぶのは 「ハスラー
 
           1968年発売 スズキハスラーTS250 
イメージ 9
     
           コメント頂いた ワイルド7 オヤビン号
         

f:id:mannenNA:20191016212559g:plain

確かに タンクのスズキマークと タンク下の2本ラインは同じ
絵のモデルはハスラーの可能性がありそうですが
 エキパイが2本に見える ウルフ125改という可能性も・・・
 
 
 
 
 
そしてモデルチェンジを重ね スズキハスラー TS250 13型 1981年モデル
 
イメージ 1
これが ハスラー最終モデル   「TS」はスズキ2サイクル空冷オフ車に付けられた車名
後の2サイクル水冷モデルは「RH」 
 
もともとスズキは 2サイクルエンジンが主力のメーカー
(‘70年代前半のナナハンクラス、他社が4サイクルを発売する中 スズキのみGT750という2サイクル車で対向)
 
オフ車の場合「コンパクト」「軽い」「シンプル」「トルクがある」 2サイクルエンジンは有利
・・・あの4サイクルメーカーホンダでさえ オフ車に関しては70年代前半に「エルシノア」シリーズを発売
 
 
しかし 光化学スモッグをはじめ環境問題や石油ショックの影響で スズキも4サイクルエンジンモデルを発売
 
 
それがコレ
DR250S(SJ41A)  1982年型
イメージ 2
外装のイメージはハスラー最終型に近いですが
1 スズキ渾身の4サイクルエンジン 22馬力
2 当時最先端のモノサス、「フルフローター」採用


仮面ライダー ZXヘルダイバー の愛車も同車

イメージ 8
 
変身前 村雨
イメージ 7
                                      変身前はノーマルみたいですね




ここまで 必死に調べました
・・・・資料が少ない



 
 
 
こんな記事を書くのも 
 冬のオモチャが入荷しそう ↓    赤色
イメージ 3
スズキらしい野暮ったいラインは愛嬌があってむしろ好感
とにかく不人気、Y奥であっけなく 落札
当初はもっと普通な車種を考えてましたが・・・・競り負け 
 
 
「え DR250Sは 普通じゃ無い?」 と問われれば 「普通じゃ無い」
発売当初から殆ど見なかったマイナー車種 (私も一昨日まで存在すら知らず)
他の人が乗ってないバイクに乗りたいライダーには最高のバイクでは?
 
 
似たような年代の他社は 
ヤマハ XT250T  1983年型     1982年はディアドロップタンクのベーシックなデザインのXT250
イメージ 6
写真は 万年NA号
 
ホンダ XL250R
イメージ 5
各社 モノサス ドラムブレーキ
 
ですが カワサキKL250
イメージ 4
カワサキだけが 二本サス
他社に比べカワサキだけが遅れを取っている
でもその頃のカワサキらしく 角を強調
・・・上記の4メーカー4サイクル 4車種の中では見た目は一番好み
 
 
 
 
さて
話は元に戻し DR250Sは明25日(土)に信州松本まで引取りに行く予定   
弄るだけで 私は乗らないですが 現在資料収集中
 
タイヤ F 3.00-21 R 4.60ー17バッテリー FB4L-B
チェーン  520ですが 資料によって112コマだったり 108コマだったり
プラグ  D8EA
 
ですが
Fフォークオイル量、 いまのところ資料見つからず
部品はリプロが意外と出てる
 
一緒に走れる日が楽しみです
  ・・・夏頃かな