万年NA バイク日記

北陸のポンコツ乗り、バイクを通じて欲のままに生きてます

DR250S リンクバラシ

リアのリンクもバラしていきます

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いままで ホンダ ヤマハ ベーター ガスガス は経験ありますが スズキは初めて

他メーカーと違って シーソーみたいな構造
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ショック側のテコが 
1 動き始めは作用点までの距離が短い斜めで 軽く
2 沈み込むと作用点が水系に近くなり それに伴い距離長くなり 踏ん張る構造 

下側にリンクが来ないのが強みですね
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バラしていきます
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固着してますが どうにかする

シャフトに脂っけ無し
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スイングアームの軸は 動きの悪い ブッシュ
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リンクも テコの真ん中はニードルベアリングでしたが 
あとは動きが悪い&鼻くそほどのグリスも残っていなかったブッシュ
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ブッシュは裏側から入っている構造  表から見ると ただの穴
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・・・・いいのかスズキ? ライバル社に比べ手抜きだぞ



案外どうでもいいところで手が掛かる

  カバーを止めているネジが固着
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どうにも外れないので

削って
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バイスグリップで掴んで外す
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バラすといろんなところの粗が出てくる
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チェーンケース クラック
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オフ車に関しては 補修跡も勲章なので ブラックジャックします
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穴開けて ステンレスワイヤーで縫う

縫い上がったら
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軽く叩いて 表面に馴染ます

エポキシボンド
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縫い跡を埋める
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乾かす
硬化したら塗装してもOK

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あとは 泥落として 拭いて 完成


バラした 部品も 缶スプレー
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ついでにハブも
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車体から外したスイングアームは
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磨いてから タッチアップ塗装
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                                                 つづく