今年も 恒例 春のオイル交換です
4サイクルバイクは 乗っても乗らなくても 年に1回はオイル交換
メモに昨年のオイル交換時の走行距離
先ずは XT250T
18779-18192=587km
今回は乗ってないですね
オイル排出
今回は 普通にホンダG2 準備
昨年の赤狐も全く問題なくつかえましたが こんかいホンダの方が安く入ったので
お次は CBナナハン
ドライサンプなので ↑上と ↓下から排出
36213-35028= 1185km これも距離少なめなのでオイル交換のみ実施
CB550FOUR
ウエットサンプはドレンが一箇所なので ラク
17721-16200= 1521km 此方もオイルフィルターは交換セズ
お次は GX750
昨年復活させたばかりのバイクなので エンジン内はまだ汚れが多く残っている可能性があるので オイルエレメント交換も実施
4000から走り出し 800kmで一回交換しているので それから約4000km走行
エレメント交換
倉庫が空いたところで 掃除
お次は TX650
12252ー11427= 825km
昨年は弄る方が多くコレも乗ってない
お次は W3 ですが チームオータ号
距離乗ってない私のバイクに比べ オイルの汚れが激しい
現状 78848km
オイルタンクのオイル抜いたら
ドレンパンの方を外します
その前に パッキン準備
自分で切り抜けば安上がり
ドレンパン外して軽く清掃したら コレは・・・・・・・
1 何故かワッシャが1枚落ちている
2 メッシュが入ってない
3 古いパッキン取れにくい(しばらく外した形跡が無い)
古パッキン剥がす
まだ残ってますが 妥協
クランク側も
この辺で妥協
・・・・・妥協しても 結構時間掛かる
幸い 万年基地にメッシュの在庫があったので 使う
蓋して オイル入れて エンジン始動
オイル漏れは今のところ 無し
左側のステップゴムが緩かったので ボンドで接着
でもそれだけだと 経験上強度不足なので 穴開けて
ピン差し込んで
物理的にも固定
コチラは W3万年NA号
同じように 上抜いたら下
毎年外しているので パッキンもすんなり剥がれる
勿論メッシュも入っている
洗浄して パッキンは新品に
79575-77259=2316km
意外に走ってます
コレで 予定したバイクのオイル交換 終了
んん 我ながら バイクだらけ
倉庫に入れて