万年NA バイク日記

北陸のポンコツ乗り、バイクを通じて欲のままに生きてます

今庄駅で遊ぼう 山中温泉

4月1日 (土)

この日はヤマハ2台で万年基地出発
 私は GX750乗車  そしてTX650はつかぼー君に貸出
イメージ 1
松屋で朝飯食って

一旦鶴来へ
ここで ペンネーム 「ヤマハ」さんと待ち合わせ
私の様なブログに興味持ってくれる方なので 年齢が40~50代くらいかな・・・と予想

駐車場には カスタムしたピカピカのヤマハドラッグスター
そして アメカジで決めた 思ったより若い ライダー

さっそく バイクを横に止め 挨拶
イケメンの青年だ
黒メッキで決めた カスタムクルーザーと 渋めのジャンバーにジーンズに鮮やかなシャツがなんともお洒落

ただ表情を見ると 寒そうなので 聞くと
「直前に腰を痛めた」そうで 今日はお見送り


体調不良で走れないならブログにコメでも入れてくれれば 特に問題はなかったのですが
顔出してくれた 律儀さに 

また ご一緒しましょう と 次回の再会を約束 



この日は たしかに寒かったので 山越えルートは避け
 一旦能美方面へ出て 裏街道
イメージ 2

梯川   産業道路> R8
イメージ 3

途中から国道離れ 四十九院方面へ
イメージ 4


四十九院の在所を過ぎ 四十九院トンネル
後ろを走る TX650のライトが点灯しない

トンネル抜けて スイッチ弄ると 点灯しないのはライトだけ
  ・・・・おそらくヒューズが原因と予想



駐車場がある 道の駅 山中温泉
イメージ 11
ここ 山中は温泉で有名  情緒ある町並み   漆器造りも盛ん

                    道の駅 山中温泉
                    
イメージ 14

                  その名前の通り 温泉施設も併設  受付のお姉さんは美人
                           露天風呂もあるし 設備も新しい

イメージ 17



さて~ ライトが点かないTX650、
点検すると ヒューズに不具合発見
 でもヒューズ切れではなくて接触不良  電極金具金属疲労 ヒューズを挟む機能が低下
 それが原因で緩んでいた
  ・・・・・この時期のヤマハ 多回路ヒューズ 共通の欠陥ですね

その場では ヒューズ入れ直すだけの仮処理して


後日 ヒューズボックスは廃し
イメージ 12
汎用板ヒューズに交換

道の駅に電車が置いてある

イメージ 15


大聖寺駅と ここ山中温泉駅を結んでいましたが
1971年に廃線
イメージ 16

               
                  その後 車両は 静岡の大井川鉄道で活躍     

             
                それも引退して


いまは ここで余生を暮らしてます
イメージ 9

ですから 運賃表は 大井川鉄道
イメージ 10
・・・・・物価が安い




道の駅を 探索していたら

イメージ 6

面白いポスター
イメージ 8

緊縛プレーを楽しむ おっさんは
イメージ 7

もしや  この方
ヒョウタンツギさま では?

                       ↓  ヒョウタンツギさま
イメージ 13



                                                     つづく