万年NA バイク日記

北陸のポンコツ乗り、バイクを通じて欲のままに生きてます

女子ファッションとしてのツナギ

以前 「‘80年代 革ツナギ女子」 のタイトルで記事アップ

以下 その記事抜粋

ありましたね 革ツナギ写真
ポニーテールが可愛いです
イメージ 1

‘80年代 当時は男子だけではなく 革ツナギスタイルで街中走る女子もいました
そんな 女子の後ろを走るのは大好きでしたが 今は絶滅


個人的には ‘80年代の 革ツナギ女子と ボデコンドレス は復活して欲しいと 切に願う 万年NA

                                                  抜粋は以上


この記事に対して コメント頂きまして

以下切り抜き

 はじめまして。こんばんは。
画像の女の人を見ました。かっこいいですね。
私は中学生でバイクにはまだ、乗れませんが、革ツナギっていうんですか?女の人が着ることもあるんですか?私は女の人が着ているところを見たことないですね。
かっこいいなぁ。私も着てみたいです。
中学生の女子には似合わないかな? 削除
2017/5/15(月) 午後 9:48 [ ちさ ] 返信する
顔アイコン
> ちささん
古い記事にコメントありがとうございます
1 女の人が着ることは?
ですが 記事にもあるとおり 今は殆ど見ないです
レースに参加しているお選手は男女関係なしで 革ツナギは転倒時の安全性が高いので革ツナギ着用を義務化してますが 一般公道では一部の男子が着用しているのみ
しかしバブル以前の‘80年代は一般女子ライダーもファッションとして着用
・・・そんな時代もあったのです

2 着てみたい ですが
革製品なので 中学生には高価です 
でも憧れを持つのは素晴らしいこと 
女子高校生でレースで活躍している選手もいますが
http://www.kushitani.co.jp/rentaldept/
周りの理解がないと難しいかな

バイクに真剣に取り組みたい人なら 男女に関わらず 誰でも似合うと思いますよ 削除
2017/5/15(月) 午後 10:24 万年NA 返信する
顔アイコン
お返事、ありがとうございます。
バブルってうちのお母さんが子供のときだからかなり昔ですね。
革ツナギって高いんですか?私、女子っぽい服装がすごく苦手なんで、革ツナギは、かっこいいから憧れます。
バイクも乗らないで、ファッションで革ツナギを着ている女子なんて変ですよね。 削除
2017/5/15(月) 午後 11:27 [ ちさ ] 返信する 






経過は以上 なのですが 「ファッションでの革ツナギ」 となると わたしも専門外なのと
「憧れ」という言葉は奥が深いので 簡単に答えが出せないので 記事にしてみます 


とりあえず 事例になるイロイロ写真を集めてみましょう (ネットから拾ったモノなもで問題があれば削除します)


先ずは オートバイ関係
イメージ 2
女性が着ても カッコイイ

やはり個人により似合う似合わないはあると思います
手足が長い体型のほうが ツナギは似合いそう


これはサーキットでの写真と思いますが
イメージ 3
バブル崩壊前の‘80年代バイクブーム時代は こんな感じのスタイルで街中をツーリングする女子ライダーも普通に存在してました  が  今は絶滅



バイク以外に目を向けますと
洋画のアクションモノには ツナギ(ボデイスーツ)ファッションも多く採用
イメージ 4
アクティブな印象と 只者ではない雰囲気を演出  日本でいえば女忍者「くノ一」のイメージ


イメージ 5
     しかし 身体のラインがそのまま出る服装なので 「女子っぽい服装がすごく苦手なんで」
        とありますが 観る側からすると「余計に女性を意識してしまうセクシーさを演出」


こんなのも ありました コスプレ商品
  キャラクターイメージは ルパン三世に登場する 峰不二子 
イメージ 10

・・・これ着て街中を歩くのは かなり痛い気がしますが




気軽に楽しむには布ツナギでしょうか
実際に作業服として 整備工場などでは男女関係なく採用されてますが

私の地元 石川県のローカルTV局  

                 馬場ももこアナウンサー
イメージ 7
                  「週末探検ジャー」 というコーナー 
                   ピンクのつなぎで面白そうな場所をコミカルに探検リポート
            

               路線としては 昔のコント
イメージ 9
               ザドリフターズバカ兄弟
                 常識の発想を飛ばして 物事を探求するコント

イメージ 8
  なんでも アリで追求するイメージをつなぎで表現



我々世代で 思いつくのは「レディース」  
 所謂 「おんな番長」の制服としての ツナギファッション
イメージ 6
 「私は 普通のヒトとは違うぜ」 という主張を つなぎで表現
             ・・・・・怖いです


一般的には ライダー用以外には 作業用として使われることが多いツナギ
  作業用ということから男性が使用するイメージが強いですが
イメージ 1


 この写真のように 女性が着ても 案外可愛いい




今では 女子学生の制服のイメージである セーラー服も もともとは屈強男子ぞろいの水兵さんの制服
(アニメのポパイも着用)
女子がつなぎを着るのも 勿論アリと思います



もう 頭の硬くなった私の様な おじさんが答えられるのは此処まで
それ以上のことは 若い頭でどんどん発想していってください









閉じる コメント(32)

顔アイコン
・・やっぱり 
ナイスです 削除
2017/5/16(火) 午後 5:56kz ]返信する
顔アイコン
kzさんに同じくナイスです。
この様な企画大好きです削除
2017/5/16(火) 午後 6:21SL125S返信する
顔アイコン
私も大好き!二ヤリ削除
2017/5/16(火) 午後 6:52まこ ]返信する
皆様同様で、好きです。削除
2017/5/16(火) 午後 7:23林道バーグ返信する
顔アイコン
チャックをツーと下げてみたい。削除
2017/5/16(火) 午後 7:35yamamasa返信する
モミィ・レイバンです✋😁

最高ですね😁❤

アハハハハハハ😁削除
2017/5/16(火) 午後 7:56MOMMIE.RAY-BAN ]返信する
つなぎは年に5、6回着ますが、残念な体型なので何も申せません(^^;;
田園調布のベリックアウトレットでフィッティングしてくれた男の子が言ってました
街中でつなぎ、女性はいいけど男性はイタイ、と。
男性のつなぎはかっこいいなーと、逆に女性の私は思います。
来世では、Kマーク入りの白いつなぎをクシタニでオーダーする予定(笑)削除
2017/5/16(火) 午後 8:26フランチェスカ返信する
顔アイコン
ワタクシは、オーバーオール派なのですが、つなぎが似合う女性は大好きです(笑削除
2017/5/16(火) 午後 8:51へっぴりライダー返信する
顔アイコン
こんばんは!
私も、同じ写真をブログに上げていました。
https://blogs.yahoo.co.jp/yoyo_march/archive/2015/07/24

ポニーテールに、ボディコン、皮つなぎ女子
私も大好きです♪削除
2017/5/16(火) 午後 9:33yoy*_ma*ch返信する
やっぱり、つなぎ最高ですね^ ^
きっと似合いますよ!削除
2017/5/16(火) 午後 9:37736-Rユキオちゃん ]返信する
顔アイコン
万年さん、 最初の画像、ヤバいっす!

斉藤由貴さん、当時僕は、13歳で 中一でしたが、

雑誌か?何かで見た当時、こんな可愛いぃ人が存在するのか?

って、ぐらい

一目惚れ?だったかな? 本当はその前薬師丸ひろ子さんに

一目惚れでしたので 二目惚れしましたよ。。

スミマセン、、思い出したので 、、つい、削除
2017/5/16(火) 午後 9:46ヤマボウシ ]返信する
顔アイコン
こんばんは。万年NAさん。
私の為に色々とツナギについて調べてくれたんですね。ありがとうございます。
私が好きなのはバイクで使う革ツナギのみですね。手袋やブーツもかっこよくて好きです。
私が女子っぽい服装が苦手って言ったのはスカートが嫌なんです。
色もピンクとかも苦手なんですが、革ツナギだったらピンクが使われているのもアリかなって思っています。削除
2017/5/16(火) 午後 11:30ちさ ]返信する
顔アイコン
あれ?
不二子ちゃんはぁ~( ̄▽ ̄= ̄▽ ̄)削除
2017/5/17(水) 午前 0:18おか ]返信する
顔アイコン
ツナギはポッケが沢山で使い勝手は良いのですが トイレには…削除
2017/5/17(水) 午前 5:54一文字 ]返信する
まだまだ青春だった頃・・・

ダウンタウン・ブギ・ウギ・バンドの出現で、街中いたるところにツナギ姿のヤングが溢れて~(笑)
布ツナギの背中に思い思いの絵描いて、前の左胸のポッケに名前の1文字書いてネ❗
そのうちに、絵描いてあるツナギも売り出されてサ~🎵
足元は鬼塚タイガーのバッシュね

ただの作業服がオシャレの最前線だったンだよなぁ・・・
古き良き時代❗🎵削除
2017/5/17(水) 午前 11:23北見のヨッちゃん ]返信する
顔アイコン
Kマークのツナギで「○代目本牧レディー」に、なるんですね。削除
2017/5/17(水) 午後 1:24ken*y27**5 ]返信する
顔アイコン
> kzさん
ありがとうございます タマには萌えな記事もアリですね削除
2017/5/17(水) 午後 8:38万年NA返信する
顔アイコン
> SL125Sさん
この様な記事は 毎日やると刺激が薄れる
また忘れた頃に削除
2017/5/17(水) 午後 8:40万年NA返信する
顔アイコン
> まこさん
ボーイッシュなカッコした女子も可愛いですね
青春時代を思い出します削除
2017/5/17(水) 午後 8:41万年NA返信する
顔アイコン
> 林道バーグさん
とうせん わたしも好きです 
・・・中年男子は99パーセント好きなのでは?削除
2017/5/17(水) 午後 8:42万年NA返信する
顔アイコン
> yamamasaさん
あの~~ 生々しいのですけど
質問くれた ちささん は中学生なのを 考慮しましょう

・・・・けど頭の中で妄想する自由は保証します削除
2017/5/17(水) 午後 8:46万年NA返信する
顔アイコン
> mom*****さん
んん モミイさまも 頭の中の この部分に関しては 我々と同じ回路でしたか
・・・・安心しました削除
2017/5/17(水) 午後 8:47万年NA返信する
顔アイコン
> フランチェスカさん
同じ 女子として 質問者の気持ちが一番わかるのは フランチェスカさまだと思います
カッコイイモノは着てみたいですよね
でも男子が街中でツナギ着てあるののは ・・・酸っぱい匂いがしそう
女子ならカラフルだしセクシー

そう考えると ファッションとしての革ツナギもアリですね
しかし 街中着て歩くには重い

えっ 来世ですか 
例え生まれ変わっても その時代にバイクはあるのだろうか?削除
2017/5/17(水) 午後 8:54万年NA返信する
顔アイコン
> へっぴりライダーさん
ほぼ 例外なく ツナギ女子は 男子から好感
という結論になりそう

ます