万年NA バイク日記

北陸のポンコツ乗り、バイクを通じて欲のままに生きてます

ビートルックさまと信州 鬼無里

猫鼻の湯

癖の無い泉質で 飲用もできます
イメージ 1
源泉を 舐めると しょっぱ苦い味ですが 柔らかい感じ

成分表
イメージ 3
PHは中性  成分を見ると お肌にも良さそう
刺激は少なめ

いい感じに温まり 外へ
イメージ 2
簡易的な個室の休憩室もあり 泊まり込み湯治にも使えそう
  なんか秘密基地みたいで ワクワクしますね

夜なんか 温泉入るか 酒飲むか 星見るか・・・・・ 



さて 走ります
イメージ 4

イメージ 5




国道へ出ると 右側に大糸線
イメージ 6
ローカル線にしては 長い9両編成の列車

時刻表で調べたら あずさ26号ですかね?  つかぼー君
イメージ 7
国道はGWの車でそんなに早く流れてなかったのですが 

イメージ 8
こちらと同じような ノロノロで並走


なんて事していると 目の前の風景が開け
イメージ 9

北アルプスの山々が目の前に迫ってくる
イメージ 10

ノロノロ国道を離れ
イメージ 11

白馬 スキージャンプ台
イメージ 12
いつ来ても デカイ
 しかし 競技を最初に考えた人はSかも


6~7世紀頃、北欧のバイキングたちは死刑執行方法として、囚人にスキーをはかせ、崖の上の急斜面から突き落としていた。この刑には、うまく着地できれば無罪という決まりがあり、これがジャンプ競技の始まりとなった


という ことらしいけど
私が死刑の囚人なら 生きるチャンスがなくても 普通に斬首を選ぶと思う
(今の日本は首吊り刑のみ)
・・・・ジャンプ台 下から見ても その高さに恐怖を覚える


R406 峰方峠
イメージ 14
ここは いままで 6回来てて 北アルプスが展望できたのは 3回
つまり 3勝3敗でしたが

今回は見事な展望
イメージ 15
4勝3敗 で勝ち越し

イメージ 13
五竜岳の山頂下にある「武田菱」も鮮やかな輪郭

R406 鬼無里
イメージ 16
GWなのですが 桜や木蓮
イメージ 17

見事な八重桜
イメージ 18

ここで 休憩
イメージ 20
ここの ソフトクリーム屋さんのバイトは おそらく学生さんだと思うのですが
代々の店員さんは 可愛い
イメージ 21
(すいません 今回写真なし)

甘味を所望する処と 喉の渇きを同時に満足させてくれる コーヒーフロート
イメージ 19
時計を見ると PM4時近く


急ぐ旅ではないけど 日暮れまでには 信州基地に着きたいので 先に進む
イメージ 22

鬼無里の街から 県道36号
イメージ 23

クネクネ道で標高を上げていくと
イメージ 24
右手の方に ギザギザの稜線「戸隠山

更に行くと
イメージ 26
見晴らしの良いなだらかな丘

ここは 「プラネタリウム館」の駐車場
イメージ 25
西側の方に一歩踏み出すと






大きな壁の様に南北に広がる 北アルプス
イメージ 27


                                                  つづく