万年NA バイク日記

北陸のポンコツ乗り、バイクを通じて欲のままに生きてます

大八車GX タイヤ交換

女城主直虎に登場する 小野政次役の 高橋一生さんをTVで拝見 
  メロンパンが食べたくなり

イメージ 2

これまた マツコデラックスさんがTVで紹介していた食べ方が美味しそうでしたので真似
イメージ 3
トースターで軽く焼いて
イメージ 4

んんん~~~
イメージ 5
  激(゚д゚)ウマー  



食べたら カロリー 使いましょう



先ずはCBナナハン
イメージ 1

リアは昨年秋交換しましたが フロントは
イメージ 6
スリップサイン出始めましたね

イメージ 7
ジャッキアップして

イメージ 8
普通に交換  (何時もとおなじ作業なので内容割愛)

イメージ 18
完成  (タイヤの銘柄は井上 RS-310にしてみました)


お次は GX750
イメージ 9
コレも 銘柄は RS-310から 同じRS-310へ
GX750での ライフは6000kmでした
(ヘタレ運転の万年NA&信号少ない田舎道が主の走行条件なので 普通に使えば5000km位と考察)


先ずはフロント  タイヤ外してリム清掃
イメージ 10
リムの形状はこんな感じ
GX750の大八車と呼ばれるキャストホイル 本来はチューブタイプなのですが
万年号ではチューブレスタイヤ履いても なんら問題なし(真似する人は自己責任で)

フロント組んだらこんどはリア


GX750はこんなギミックがあり
イメージ 11

リアショック外して ベルトで釣り上げれば マフラー外さずとも
イメージ 12

シャフトが抜けて リアホイルが外せる
イメージ 13

リアも ビートブレーカー使わないとミミが落ちないほど 馴染んでました
イメージ 14

リム形状はこんな感じ
イメージ 15
チューブレス設計ではないですけど こちらも今のところ万年号ではチューブレスで問題なし

・・・・もともと万年号のホイルはチューブレスで組んであったので ウチに来た前回もなんの疑いもなしに
   チューブレスタイヤを履かせました


此方も パパンと組んで
イメージ 16
チューブレスはチューブ組まなくていいので 楽だ

イメージ 19
リアも完成    しばらく空気圧高めにして放置

使用済みタイヤ処理は後日
イメージ 17


日が長いと 平日でも作業できるので 嬉しい
イメージ 20