万年NA バイク日記

北陸のポンコツ乗り、バイクを通じて欲のままに生きてます

CBナナハン キャブメンテ

今日の午前はノンビリ
・・・・というか 湿気が多く動く気がしない


お昼ご飯は うちの近所に海鮮丼屋が出来たというので 
  バイクで・・・・
イメージ 1

行かず 歩いて 10分
イメージ 2

ここです
イメージ 3
海鮮丼が一杯 500円プラス税・・・・安い

テイクアウト専門店なので 2個買って   それでも1080円
イメージ 5
歩いて帰る

  
       ↓ オホーツク丼                          ↓ 海鮮丼
イメージ 4
味の方は う~~ん
・・・・なまじ舌が肥えてしまっている私には 値段なり としか言えませんが
                   1080円で魚が腹いっぱい食えるのだから コスパ高し

※ 多少鮮度が落ちても味のオチが少ない サカナ (サーモン、甘エビ、イクラなど)のネタを選べば 
   かなり使えるお店と思う



さて 飯食ったら 海の日ツーリングに使う CBナナハンに軽く乗って
・・・・とガソリンコックONしたら、 キャブからガス漏れ
イメージ 6

フロートバルブにゴミでも詰まったかな・・・・
イメージ 7
CBナナハンは抑えの金具をズラせば簡単にフロートチャンバーが外せる
                       ・・・なんで今のバイクはせっかくのこのアイデアを使わないのだろう?



外したらフロートバルブをイジるも、 ガス漏れ止まらず  (ゴミ詰まりとかの単純な原因では無さそうな)

キャブ外して点検
イメージ 8
キャブの前に エアクリーナーも外すけど ここの整備性も最高、   簡単にエアクリーナーが脱着できる

※ この辺の整備性の良さでも CBナナハンを超えるバイクを見たことがない



で、 結局 ガス漏れの箇所は 燃料パイプジョイント部分
イメージ 9
ここの パッキン劣化が原因


バラして
イメージ 10

漏れ部分のパッキンOリング交換
イメージ 11

漏れてない方も ついでに交換
イメージ 12
 ついでに エアーや燃料通路関係はブロー、 そしたらキャブ組んで

負圧テスト
イメージ 13
大体きましたね


ついでに 以前から買ってあった 左右のタンクモールも交換
イメージ 14

交換後
イメージ 15
ここも 新しいと気持ちいい

燃料コックONで暫く放置
イメージ 16
おもらしは なくなりました

イメージ 17
んで  完成

これで 海の日も安心