万年NA バイク日記

北陸のポンコツ乗り、バイクを通じて欲のままに生きてます

ガレージ服部さま限定(2型と3型互換性無い場合も)

ガレージ服部さまが キャブの整備で悩んでいるようなので


キャブのフロートチャンバーのパッキン
「社外品のキースターのものが合わない」


 私も GX750のキャブはバラしたけど パッキンでは悩まなかった
イメージ 1
ちょいと ガレージに


ちなみに キースターのGX750用燃調キットは 2型3型共用

イメージ 2


私もこのキット使いましたが  まぁ・・・・・・ 2型と3型共用にするのは無理があるんじゃないの
という内容


例えば 2型キャブのミキシングスクリュー 
イメージ 8
つまみが出っ張ってますが

3型は凹んでいる                  ↓
イメージ 7
つまり 似て非なるキャブ


このキット買ったとき 正直「手抜きもいいところじゃないの」  の感想
キット内容は どちらかというと2型寄り なので 3型の私からすれば



だったら 2型ならと思もったら 不具合が有るようですね


写真は ガレージ服部さんの キャブ(2型にキットのパッキン)
イメージ 9
キットのパッキン合わせたら 真鍮パイプの穴位置がおかしい



そこで 私の予備キャブ(2型)で検証  2型フロートチャンバー 
イメージ 3

そして 比較対象 3型から外した パッキン
イメージ 4

合わせてみましょう
イメージ 5

ズズズン・・・♪
イメージ 6

真鍮パイプの穴の位置だけ ズレている  (キットのパッキンだけは何故か3型用)


結論  真鍮パイプの穴だけ修正して開け直せば 2型に使える



  ※そもそもが キースターのキット、 便利なのはありがたいけど 型式設定が無茶苦茶
    兼用なら値段すこし位上がってもいいから 2型3型 全部に対応する部品入れて欲しい


    他の車種にも似たような事例はあるので キースターのキットは全面的に信用しないほうが無難