万年NA バイク日記

北陸のポンコツ乗り、バイクを通じて欲のままに生きてます

テリー様と能登 七尾湾

能都町鵜川側から入った 県道34号線

 対岸に陸が見える通り 七尾湾内のエリアに突入
イメージ 1

七尾湾でも一番陸に海が自入り込んだ中居湾
イメージ 2

七尾湾の伝統の漁に使うボラ待ち櫓が後ろに
イメージ 3
七尾湾のボラは海が綺麗なので味も良いけど 漁獲量はすくないので 私も食べたことはない

のと鉄道の終着駅になってしまった 穴水駅(かつては輪島駅と珠洲蛸島駅まで能登線は伸びていた)
イメージ 6

オレンジ色の列車  のと鉄道の昔はこのカラーでした
イメージ 4
今は 能登の海に合わせ ブルーの車体ですが 中にはラッピングで

イメージ 5
永井豪作品 など



ここから暫く 国道は海沿いを行く 
イメージ 7

左手に 七尾北湾
イメージ 8
陸の切れ目が「大口瀬戸」

イメージ 9
ツインブリッジ能登がみえてきました
イメージ 10



広めの路肩にバイク停め
イメージ 13

景色撮影
イメージ 14

大口瀬戸
イメージ 11

吊り橋は能登島に渡れる「ツインブリッジ能登
イメージ 12
その奥には 立山連峰









そんな風景の中に2台のGX750を置いて 悦に入る テリーさまと 万年NA
イメージ 15


                                                   つづく