万年NA バイク日記

北陸のポンコツ乗り、バイクを通じて欲のままに生きてます

東北ツーリングに備え

今年のお盆休みは 昨年からの職場配置移動のおかげで 8月11~16日まで確実に休暇が取れることに

昨年お盆は福島まで3泊4日でツーリングを実施しましたが 今年はさらに1泊追加の4泊5日で東北の青森まで廻る予定
無理が効かない身体なので ホテル泊は手配済み


バイクの方は GX750を使う予定
イメージ 1
選んだ理由は
1 パワーがあるので 体力温存
2 手持ちのバイクの中では年式が新しく 故障のリスクは少ない 
3 万が一バンクしても対処しやすい チューブレスタイヤ装着
4 プレミアは付いてないバイクなので 盗難(部品盗難含む)やイタズラのリスクは少ない
5 乗って楽しいいバイク
6 手持ち大型車の中では一番ブレーキが効く
7 トラブル等で最悪現地に捨てて来てもあきらめが付く





他にも 長旅には あらゆるリスクは付き物ですが せっかく部品取りがあるのですから
簡単に流用出来る部品を取り外して 予備部品として車載しましょう  
イメージ 3
それは クラッチレバーと ワイヤー


私の過去 行動で クラッチレバー折ったのは17歳の時に CB50で 一回 
クラッチワイヤー切れたのが20歳の時 CB350Fで一回

遠い過去に事例あるだけで (スロットルワイヤーやブレーキレバー破損はなし) とパンクに比べてもリスクは少ないとは思いますが


旅先では何があるかは判らないので
外した部品は 注油して シート下に収める
イメージ 2

部品取り車のステップ
イメージ 4
ゴムを再利用したいのですが GX750は取り付けがしっかりしているので


ブローしながら 90度捻り
イメージ 6

無理やり外す
イメージ 5
・・・下側にクラックイっちゃいましたが ボンドで治すとして


使用しているステップゴムは切れたのをボンド補修してましたが 力がかかる場所なので
イメージ 7
古いゴムを切り外し

先ほどの部品取り車のゴムをボンド付けて 装着
イメージ 8

こんな感じ
イメージ 9

そんな 訳で 今日は朝の雨で出鼻くじかれ 家でノンビリ
鹿曲の冷やし中華は美味しいけど 
遠くてなかなか 食べにいけないので 自分で作って食う

麺と タレは別々に買った方が 安い (麺だけなら近所のスーパーで18円税別) タレ285円で6~8食分はイケル

そうそう明日は

第17回金沢クラシックカーミーティングin日本自動車博物館

日時、2017年7月30日(日)
AM10:00~PM2:30(AM8:30受付開始)
場所、石川県小松市 日本自動車博物館

内容、車両展示、オーナー親睦会など

参加資格、初年度登録が昭和以前の2・3・4輪車
  (レプリカを含む)違法改造車参加不可


申し込みはしてないけど 天気が良ければ 見学に行く予定、  誰か来る?