万年NA バイク日記

北陸のポンコツ乗り、バイクを通じて欲のままに生きてます

涼みに山へ その1

ま~~~朝から 天気がイイっ

既に 気温は30度越え
イメージ 1

家にいても暑いので 逃げるように外へ
イメージ 2
玄関にある車は代車です

愛車ステップワゴンはエアコン修理中・・・・・・・・実は セフロさまの車(ステップワゴン)のエアコンが壊れた記事みて「他人事」なんて笑っていたら
自分のが壊れた、 
故障の原因は 冷媒のコイルのファン焼き付きで 土曜日にやっと部品が来たところ

このチッチャイくるま キビキビ走って 案外楽しい




                         道路出ると 温度計は(ピンボケですが)
イメージ 3
                          34度

                         ・・・・・こりゃ何もしなくてもバテる



そこで 


寄り道
イメージ 5

うなぎは高いので
イメージ 4

ドジョウの蒲焼
イメージ 6

これ持って このあいだ 野菜くれた おばさんの処行き
イメージ 7
30分程 雑談しながら おばと2人で全部食う
・・・・これで 多少スタミナ着いた

帰りに おばから 袋いっぱいのブルーベリー貰う 




そのまま裏の山方面へ
イメージ 8

ズバット 田んぼストレート
イメージ 9

トンネル内は涼しい
イメージ 10
しかし 結露しているので バイクは濡れる

イメージ 11

そして さっきドジョウ食べたばかりなのに 昼食は此処
イメージ 12

そば 相滝
イメージ 13

蔵の後ろに入口
イメージ 14

入ると 昔ながらの民家
イメージ 15

暖簾くぐると
イメージ 16

広い玄関
イメージ 17

その正面が座敷
イメージ 18

座敷に入ると
イメージ 27

冷房はないけど 風通りが良く  レトロな扇風機が外でかいた汗を飛ばしてくれる
イメージ 25
            そしてブリキの仮面ライダー
イメージ 37


奥の座敷には
イメージ 19

懐かしいおもちゃかいっぱい
イメージ 20

憧れでしたよね、  航空機会社のロゴが入ったカバン
イメージ 21

ソフトビニールの怪獣たち
イメージ 22
私個人の幼少の時は ヒーローや怪獣より 車、飛行機、船舶など メカモノの方が好みでした

具体的には 
1 飛行機なら零戦 
2 船なら戦艦大和
3 戦車ならタイガーⅠ 
4 車ならフェアレディZ 
5 バイクならCBナナハン
そのうちの一つのオーナーになっているのですから 幸せなんでしょうね


 日本手ぬぐい生地の ハンカチ 
イメージ 23
これは 売り物 
色んな柄が選べて楽しい


昭和な居間も再現
イメージ 24



そして テーブルは 一枚板の大きなモノ
イメージ 26
触るとヒンヤリ


本棚にレトロなバイク雑誌
イメージ 28
それでも表紙を飾るバイクは私の愛車より10年前後新しいですが

中を見ると
イメージ 29
#1 スペンサー  #4 ガードナー    クリスチャン サロンの写真も



お蕎麦 登場
イメージ 30
一年ぶりのご対面
イメージ 31
このように表現すると 上目目線で申し訳ないですけど 一年前より さらに美味しくなっている
・・・主人 腕を上げたか

味も香りも満足
イメージ 32
そして そばプリン
弾力があって 濃い甘み  少しずつ 味わうとそばのゴマと香ばしい空気が鼻の奥に抜ける

イメージ 33
食事が終わったら

玄関先にあった お土産購入
イメージ 34
かきもち   昔は各家庭で作られていた伝統のお菓子
 これを作ると かなりの手間がかかるので 最近は見なくなりました


懐かしくなって 一つ手に取る
イメージ 35
値段聞くと 100円   (安い) 早速購入

イメージ 36
シートにぶら下げた袋の中身は ブルーベリーとかきもちに・・・・・・




                                                 つづく