万年NA バイク日記

北陸のポンコツ乗り、バイクを通じて欲のままに生きてます

東北一周ツーリング 鶴岡

朝 金沢を出て 新潟>笹川流れ

イメージ 1
浜ではキャンプしている人も多かったのですが

北上すると 雨が降り出し
イメージ 2
防波堤の釣り人も 雨で撤収

私もカッパをき込み さらに北上、  ヘルメットのシールドに雨粒
イメージ 3
海岸沿いの道は国道7号に表示が変わるとすぐに 山形県の表示板 

イメージ 4

やがて 雨は止み
イメージ 5

前方には晴れ間も見える
イメージ 6


広い路側帯にバイクを入れ
イメージ 7

イメージ 8
波は穏やか 雲の切れ目も広がったので

雨具のカッパを脱ぐ
イメージ 9

夕方近いので気温はすこし下がったようで ジャンパーを着て
イメージ 10
再び走る

イメージ 11
やっぱり 身軽なのはいいですね 

イメージ 12

国道7号は海岸沿いを離れ 私も道なりに進む
イメージ 13

家並みが多くなり 間もなく鶴岡の繁華街
イメージ 14

ホテル到着 PM5時
イメージ 16
時間的には 予定通り

荷物下ろし バイクにはカバー掛ける
イメージ 15
この日は バイクの調子も特に問題なく  
最初高速を使った区間を含む部分の燃費は18km その後19km とほぼ何時も通り



ホテルの部屋に入り シャワー浴びてくつろいで
イメージ 17

窓の外には 鳥海山
イメージ 18
いい時間になったので 夕食取りに外へ


ホテルの近所に回転寿司があったので 今日はここへ
イメージ 19
メニュー見ますと 私が好きな白身系のネタが少ないですね


石川では見かけない イカの沖漬け               イカの炙り
イメージ 20
炙りの方は香ばしさが出て 美味しかった

イメージ 21
鮮度の良いイワシは最高に美味しいのですが 古くなると身が柔らかくなり臭みも出るので
コレ食べると 店のレベルがわかるのですが   
ノーコメントで


白身系ネタが少なかったので貝をつまむ
イメージ 22
美味しいけど 普通


寿司のレベルに関しては 金沢の圧勝

・・・・同じ日本海側でも これほど差が有るとは
(一店舗しか入っていないので、正確ではないかもしれませんがこのお店 そこそこ客はいましたし 値段もそれなりに安くはない設定)

ホテルに戻ります
イメージ 23

晩酌して
イメージ 24
お疲れ様です




                                              二日目につづく