万年NA バイク日記

北陸のポンコツ乗り、バイクを通じて欲のままに生きてます

東北一周ツーリング 3日目 青森

東北ツーリング 3日目の朝は青森のビジネスホテル

窓の外見ると 天気は曇り
イメージ 1
昨日 雨で動作不良になったカメラは 蓋開けて 空調の通気口にぶら下げておいたら復活していて
胸をなでおろす

実は昨日 ホテル入って暫く乾かし 夕食時じ持っていったら 外出時はOKだったのに 居酒屋ではNG
で料理を撮りそこね
なので 今日も油断はできないし 雨が降りがしたら なるべく濡らさない作戦を取るしかなさそう
・・・・撮影を制限されるようでは 完璧に壊れた訳ではないのですが やっぱ買い替えかな 


なんて 思いながら 食堂へ
 朝食はこんな感じ  朝からしっかり
イメージ 2
コメも味噌汁も美味いのは 東北だから

でも 緑の野菜がないのはバイキングなので タマタマ切れたかなの思い 廻り見たら
他の客の皿にも レタスもキャベツの千切りも菜っ葉のお浸しすら無い
・・・冷夏で緑の野菜が全く入荷しないとは考えにくいが

でしたら フルーツでも置いてくれればいいのですが

イメージ 3
なんか 中途半端な気持ちで 部屋に戻り荷物まとめ

イメージ 4
青森市街地 観光地図

駐車場へ
イメージ 5
国産GL軍団 と 札幌中型車軍団も丁度 出るところ

このホテル 宿泊料金は普通でしたが バイクの駐車料金600円
二輪車で駐車料金取るなんて ほかでは経験無いし しかも高い
・・・・朝食に緑の野菜が無いのと駐車料金の複合要因で 次はないな と思ったホテル

来年この付近泊まるなら 五所川原にしよう


同じホテルから出発した 札幌軍団の後ろ
イメージ 6

すぐ給油
イメージ 7
店員のお姉さん 訛ってましたが 私でも問題なく聞き取れるレベル
・・・30年前に来た時と比べ 津軽弁も若い人が喋る分にはマイルドになったか?

昨年 宮城の白石で給油してくれた 姉さん(推定年齢70歳)の方言は半分も理解出来なかったのですが・・・




給油したら 一旦港方向へ
イメージ 8

海が見え 遠くまで見渡すと
イメージ 9
雲の流れは 東から西へ 、 しかもその流れは早い
津軽半島の手前は霞んで見えますが 下北は見えない


時間的に 津軽も下北も走るのはムリ 天気予報も考慮して 今回は津軽半島を廻ることに
イメージ 10

龍飛に向かう国道
イメージ 11
でも 看板の交差点で左折

半島を時計回りで走るコースを選ぶ
前を横切るのは 青函トンネルに繋がる 新幹線の津軽海峡線
イメージ 12
半島は同じ場所でも時計回り反時計回り それぞれの風景が楽しめると思うのですが
とりあえず 始めての場合は 日本の場合右側通行なので より海に近い時計周りを選んで見る


田舎の県道はここでも貸切
イメージ 13

標高が上がると温度は下がり湿度は上がる、 季節は戻る
イメージ 14
ここでは紫陽花が見頃

イメージ 15

                                                 つづく