万年NA バイク日記

北陸のポンコツ乗り、バイクを通じて欲のままに生きてます

東北一周ツーリング 龍飛崎 その2

龍飛岬


イメージ 2

下を見ると 歩道国道 そして 水色の紫陽花
イメージ 1
吉田拓郎の歌で「龍飛崎」の歌詞に 

 ♪あきに紫陽花咲くと いう~~

   という一節がありますが

↓ UCL


龍飛の灯台から丘側を見ると 水色の紫陽花
 写真では映しませんでしたが 途中にある青函トンネル殉職者を祀った牌の周りは 紫陽花の園



駐車場に戻ると 珍しいバイク
ヤマハ XS-1E ですかね  
イメージ 3
輸出カラーなので XS-2の逆輸入か?


それに 650RS(W3) 後期の青 
イメージ 4
荷物満載でキャンプ旅でしょうか


お土産物屋のいか干し回転台が面白い
イメージ 5

焼きイカが400円なら 安いほう
イメージ 6

D1ですね  個人的にはノーマルの緑じゃないのが残念です
イメージ 7
人のバイクなので 私が言う立場にはないのは承知なんですが・・・・・

でも 古いお仲間バイクがイッパイ見られて 満足


駐車場から下り
イメージ 8

有名な 「津軽半島冬景色」の碑
イメージ 9
この日も 石川さゆりの声で 曲が流れてました

海側に降り
イメージ 10
左折

先端の港方向へ
イメージ 12
ここにも紫陽花

正面に見える陸陰は北海道の松前
イメージ 11

雨は降ってませんが 気温が急に下がってきたので カメラが結露して画像が曇りはじめ
イメージ 13

ここにも 太宰治
イメージ 14
銅像は別人

龍飛の郵便局には
イメージ 16

龍のオブジェ
イメージ 15

さらに進むと
イメージ 17

階段国道の下側
イメージ 18

漁港
イメージ 19

その奥には大きな岩
イメージ 20

奥に進む
イメージ 21

終点は 大きな岩 その前には食堂
イメージ 22


イメージ 23

目の前は 漁船の船着場
イメージ 24

見上げると 先程まで居た 岬の丘
イメージ 25
とりあえず バイクで来れる 最先端までは来ました

イメージ 26
戻りましょう



                                                 つづく