万年NA バイク日記

北陸のポンコツ乗り、バイクを通じて欲のままに生きてます

初秋五箇山 その1

秋晴れの週末
先週からの風邪が治りきっていないので 今日は遠くは行かず近場ツーリング

GX750を出します
イメージ 1
キャブのセッテングを変えたのでテストを兼ねる

変更内容
スロー    42.5 > 40
ミキシング 3回転 > 2.5回転
メインジェット 140> 136

今日のテスト結果は先に書いちゃいますが 
1 走行は低速から高速までスムーズ                     結果○
2 燃費は18~19km でしたが 今回 21km               結果◎
3 アイドリングはエンジン温まるとかなり回転が上がる           結果△

ので アイドリング付近で まだ詰は必要 ミキシングに調整の余地がありそう


金沢から砺波方面に抜ける 県道27号
イメージ 2

砺波に入ったら最初の交差点 右折
イメージ 3
田んぼの稲刈りは始まってます

イメージ 4

イメージ 5

国道 303で 旧上平村 上梨方面へ
イメージ 6

上梨から国道156  五箇山ICから 菅沼合掌造り集落
イメージ 7
菅沼合掌造り集落 国道沿いの駐車場は有料ですが 五箇山ICから入ったところの駐車場は無料で停められます
無料なのに認知度が低いので 閑散としてます


合掌の里エリア
イメージ 8
此方は人は住んでないエリア 
静かです

職人が茅葺きの交換作業してました
イメージ 9

少人数作業なので クレーンに吊るして 茅搬入
イメージ 10

こんな感じで片側ずつ葺き替え
イメージ 11

歩道を歩くと 早くも栗のイガが多数落ちて
イメージ 12

地面を探すと大粒の実も
イメージ 13

菅沼合掌造り集落は 人の住んでいるエリア側とは歩道トンネルで繋がる
イメージ 14

途中には
イメージ 15
川を渡るカゴのレプリカ

イメージ 16
ツルに見立てている部分は鉄筋コンクリート素材でしたが

イメージ 17
先に進む

菅沼合掌造り集落 人が住んでいる現役の合掌作りの家並み
イメージ 18

人の気配がある方が 良いですね
イメージ 30

また 道端になにか
イメージ 19
胡桃ですね

イメージ 20

私も集落を散歩
イメージ 21

ほおずき
イメージ 22

岩魚かな
イメージ 23

稲も頭を垂れ
イメージ 24

陽射しは夏に比べ 柔らか
イメージ 25

イメージ 37

イメージ 38

イメージ 26


こんなイベントもあるようです
イメージ 27
五箇山加賀藩の火薬製造元であったという歴史があります

そして 麦屋踊り
イメージ 28

イメージ 29
人の手が入った 家と畑 



駐車場に戻ると
イメージ 31
在るのは 私のバイクだけ

菅沼合掌造り集落から 3km   道の駅 ささら館
イメージ 36


イメージ 35

早めの 昼食  イワナの握り御膳     
イメージ 32
五箇山名産硬豆腐にイワナの天ぷら付き

新鮮な岩魚は 身に艶があり
イメージ 33

噛み締めるほどに 弾力と ほのかな甘み
イメージ 34

うう~~   堪りません



                                                       つづく