万年NA バイク日記

北陸のポンコツ乗り、バイクを通じて欲のままに生きてます

東北一周ツーリング 八戸

東北ツーリング3日目 津軽半島から 夏泊半島

イメージ 1
しかし 雨  
今年の東北はやませ(冷たく湿った東風)の影響で 東の方が気温が低く天気が悪い
夏泊り半島も岬の手前から雨が強くなり 東海岸は雨
昨日の様にカメラにまた水が入ると嫌なので 撮影できず

国道4号
イメージ 2

野辺地辺りで 一時雨が上がる
イメージ 5
陸奥湾ともお別れ

県道の方へ
イメージ 3

30年前のツーリングでも立ち寄りましたが そのときは大きくて静かな沼という印象で観光施設はみあたりませんでしたが
道の駅が出来てますね
イメージ 4

しじみが名産
イメージ 6

他には・・・・・・・・
イメージ 7


イメージ 8

とりあえず トルネードソーセジ
イメージ 9
 漫画に出てくるアメみたいなカタチ
                   
                                    味はソーセージでした、 けっこう満腹に






このあとは また雨  八戸市街地で 止む
イメージ 11
  市街地は天気が良い傾向


ホテルに着くと

ちょうど HDのあんちゃんも荷物下ろしているところ
イメージ 12
あんちゃん 「東北をキャンプツーリングで廻るつもりが この天気なので ホテルに変更」 だそうで
 
この天気では仕方ない



此方は バイクカバー掛け 今日の走行は終わり
イメージ 10



先客にはこんなバイクも
イメージ 13
XS250スペシャル  じゃなくて GX250スペシャ
デザイン的にまとまってますが 250CCとしては余裕があるボデイ
今のこのクラスのアメリカンはプラメッキ部品が 残念ながら全体の質感を落としてますが
この頃のは作り込みがいいからこのクラスでも本物感があり 使い込むほどに渋くなる


部屋で落ち着いたら
イメージ 14

ホテルのお勧め 居酒屋で
イメージ 25
三代目網元 魚鮮水産

受付の愛想のよいお姉さんに通され 

イメージ 15
ホヤがありますね


先ずはビール
イメージ 16

色々 オーダーして しばし待つ
イメージ 17

食べ方でちょっと変わっているのは 普通は醤油でいただくことがおおいのですが
イメージ 18
こんな感じで 味の変化を楽しめる 

先ずは 30年ぶりのホヤ
そのときは 歯触りはコリコリしていい感じでしたが  それより「苦い」という印象が強く
店のマスターに
「この苦味がわかるようになれば オトナ」 
と言われたましたが
イメージ 19
今回たべて見ると そんなに苦味は感じず
「私も味覚がオトナになったな」 と妙に納得
歯触りもコリコリじゃなくて 程よい弾力感 
30年前とは ずいぶん印象が違う
イメージ 20
今回の味の印象は 「磯の香り」が酒に合う・・・・
醤油でも美味しいのですが 塩でたべると 一層に磯の香りが引き立ち 美味しい



イカの沖付け
イメージ 21
ツーリング1日目の山形でも沖付けは食いましたが
これはもう完全に日本酒のアテですね 酒が進んで危険

イカの甘味と香りは醤油で消されてしまっているのですが 噛めば噛むほど旨みが出て 酒が進む


色々 お造り     手書きのお品書きに愛を感じます
イメージ 22
一つ一つのネタが分厚く盛られ 豪快
やっぱりホタテは美味い  貝ヒモも付いているのが


鯖のお造りと炙り
イメージ 23
ここの鯖はとにかく身が厚い  そして旨い



締めは 味噌汁
イメージ 24

ホテルで貰った クーポン券を使いましたが
これだけ飲んで食って 3000円チョイ


八戸 最高



 

                                          4日目につづく