万年NA バイク日記

北陸のポンコツ乗り、バイクを通じて欲のままに生きてます

東北一周ツーリング 岩手>宮城

あまちゃんの舞台 袖ヶ浜から 出て 一旦山方向へ

道は1,5車線
イメージ 1
その脇には 澄んだ清流が流れる沢

再び海沿い
イメージ 2
海際の防波堤は工事中

イメージ 3
やませの影響で風景は灰色
夏なのに 夏に見えない

イメージ 4


海からの 湿った東風が陸に当たると 雲になっているのが 見てわかる
イメージ 5

国道45号線と合流
イメージ 6
三陸鉄道も隣に線路が走ってます


移動販売車かな?
イメージ 7
たしかに 見える範囲に商店は少なそう

イメージ 8

イメージ 9

眼下に海が見える国道脇
イメージ 11

また 雨がポツポツ来たので カッパ着る
イメージ 10


イメージ 12


イメージ 13

安家無トラス橋
イメージ 14

少し行ったところで 右折 
イメージ 15
三陸の海ともお別れ

内陸に入ると なだらかな丘に ゆるいカーブの道が延々と
イメージ 16

岩泉町に出ました
イメージ 17
朝八戸で給油してから 役130km
GSは2件ほど営業してましたが まだガソリンの残量は十分


国道 455号線を 盛岡方向へ
イメージ 18
昨年の洪水の影響がまだ 道路の各所に残ってます

天気の方は 相変わらず 晴れたり
イメージ 19

降ったり
イメージ 20
道路にはそこそこ車は走っているのですが コンビニどころか自販機も無い

岩堂湖
イメージ 21
ここまで来れば盛岡も近い  のですが 相変わらずコンビニもGSも無い

やっと盛岡郊外で
イメージ 22

ガソリンスタンド  
イメージ 23
つまり 岩泉~盛岡 役70km ガソリンスタンドが無い
岩手の内陸では 早めに給油したほうが 賢明なようです
 ・・・・・天気も回復したので カッパ脱ぎ 身も軽く


国道4号
イメージ 24
盛岡は 太平洋側から北上山地の裏側にあり やませの風も届きにくいのか 天気は晴れ

盛岡から東北道に乗って 一気に南下します
イメージ 25

宮城に入って 給油
イメージ 26

小休止
イメージ 27

そしたら再び南下

進むにつれて 再び気温低下 雲も暑く
 やませの風が北上山地の南側を通り それが影響していると考察
        ・・・・また雨になるな と思い またPAでカッパ着る


高速降りて 村田>白石   雨
イメージ 29


PM5時ピッタリに ホテルに到着すると 駐輪場には綺麗なCB500FOUR
イメージ 28
 
待ち合わせした あのお方は すでに 到着されている様です




                                                  つづく