万年NA バイク日記

北陸のポンコツ乗り、バイクを通じて欲のままに生きてます

芸術の武者絵

昨日訪れた 能都町小木の祭


袖キリコに描かれた武者絵の鑑賞が一つの楽しみ
イメージ 1
こんな感じで 2階の屋根までの高さがある袖キリコ
 それだけで迫力なんですが 毎年更新される武者絵が素晴らしい

 このキリコの図案も大胆
イメージ 2

色彩も見事
イメージ 3
夜には明かりがはいるので また違って見えるハス

馬上の武者
イメージ 4

名将 加藤清正が格好良く表現
イメージ 5

イメージ 19

いっぽう こんな艶やかな図柄も
イメージ 6
二人の美女の舞

ここのキリコは全部両面に絵が書かれているのですが
イメージ 7
艶やかな美女の反対側は

イメージ 8
鍾馗様の鬼退治だったりします
 ・・・なんか鬼の方が哀れな気も

昨年の大河でもお馴染み 真田幸村
イメージ 9

小野小町 は艶やかな色彩
イメージ 10
ああ こんなお座敷にわたしも呼ばれたい
イメージ 21


イメージ 11

この 人物の手の表現なんてどうでしょう ・・・ 
イメージ 12
ほとんどの絵の絵師は地元か地元にゆかりのある方の作品

石川県は日展の入賞者の人口当たりの数が多いのですが このような祭りの伝統があるのも その要因かもしれないですね






この絵なんか どうでしょう
イメージ 15

布団に美女を引き込む 野郎に嫉妬すら覚える
イメージ 16
そんな 気持ちにさせてくれる 美しさ


龍と虎
イメージ 17
虎の顔が凄いことになって いますがこれも迫力

淡い色彩と見やすい線で構成された作品
イメージ 18
魚の大きなカラダが絵の迫力を増す

水しぶきは北斎の様
イメージ 24
個人的にはこの作品 完成度が高いと思います







鳳凰と伊勢海老 おめでたい図柄
イメージ 22
遠くから見てもモチーフが分かりやすい


石川県人なら
イメージ 23
お馴染み 通行手形で見栄を貼る場面




イメージ 26
悪を叩き切る 一番のクライマックス



色彩鮮やかな 騎馬武者
イメージ 27
夜明かりが灯ると 雰囲気が変わりそう



個人的に 一番気に入ったのが コレ
イメージ 25

精密に描かながらも この大胆な構図
イメージ 20

目玉なんかワザと焦点ズラシ 表情にも動きが加わる
イメージ 13

やられているほうなんか 奥歯や腕毛まで描写しながら 髪の流れこの筋肉の動き
繊細さと迫力が同居
イメージ 14

聞くと この絵を書いた絵師は 夫婦でやっているそうですが メインで図柄を担当しているのは奥様の方

祭りの主役は必ずしも男性ではないのが また奥が深い