万年NA バイク日記

北陸のポンコツ乗り、バイクを通じて欲のままに生きてます

デコレーショントラックの世界

今日は 「デコトラIN輪島」のイベントに出かけてきました


訳あって途中の 内灘でつかぼー君を拾い (という訳で今日は4輪)

トトロ岩
イメージ 1
ちゃんと両目が開いてます

赤神でお昼ご飯
つかぼー君 フグ唐揚げ定食   梨プリン付き
イメージ 2

万年  刺身定食
イメージ 3

この内容で
イメージ 4
1000円(税込)  安い
・・・そして文句なく美味しい

近くに無人のお土産物屋
イメージ 5

竹とんぼがなんと100円
イメージ 6
竹とんぼ 作ったことある人なら分かると思いますが  シンプルな作りなんですが工数かかるし
上手に削らないと 飛ばないので 100円なら お買い得

石ころアート 能登のフグ
イメージ 7

売り物なのか?
イメージ 8
栃の実

皆月経由
イメージ 9

桶滝
イメージ 10

底が抜けた桶みたいに 岩の穴から水が落ちる 不思議な滝
イメージ 11

パチリ
イメージ 12

そして 輪島マリンタウン
イメージ 13
デコトラIN輪島の会場です


個人的には 荷台のパネル絵が好き
イメージ 14
エアブラシの作品は多い



デコトラの世界も バイクの旧車好きとすれば なんとなく古い車体に目が行きます
イメージ 16
昭和の時代のほうが 丸みがあるデザイン


(ノ゚ο゚)ノ オオォォォ-   いきなり本命 一番星号
イメージ 17

菅原文太さん主演 「トラック野郎 一番星」で使われた 車体のうちの一台
イメージ 56
トラックは何種類か確認出来るのですが「トラック野郎・故郷特急便」のパネル絵と同じ 鳳凰柄(もしくは孔雀)

イメージ 15

桃次郎
イメージ 18

そう「一番星桃次郎」号
イメージ 19

イメージ 20

映画の方は 1979年(昭和54年)配給ですから この車体も旧車の部類
イメージ 21

綺麗にレストアされています
イメージ 22

パネル絵だけは まだレストア途上
イメージ 23

色ハゲも目立ちますが
イメージ 24
これが仕上がったら もう一度見てみたい

コクピットは順和風
イメージ 25

畳仕上げ
イメージ 26


いきなり 本命みちゃいましたが 他のも見学
イメージ 27
やっぱり デコトラも大型車の方が迫力ありますね

花札モーチーフの車体
イメージ 28
センスの良い派手さ

絵の完成度も高い
イメージ 29


イメージ 30


隣は龍がモチーフ
イメージ 31

隣の車と間隔が狭く サイドパネルが斜めしか写せないのが残念ですが
イメージ 32

しっかりとした 分かりやすい線で描かれた 龍
イメージ 33

その名も「龍神丸
イメージ 34

もう一台の エンジ色の車体
イメージ 38
一見普通なんですが

イカですね
イメージ 35
細かい絵が 楽しい 
イメージ 36
カキツバタにトンボ  筆を使った手書きの様でして


浮世絵 美人画
イメージ 37
ボタンの花を含め 彩鮮やか



加賀百万石
イメージ 39

弁天さまと福の神かな
イメージ 40
とにかくメデタイ

モノトーンで迫力の   唐獅子牡丹
イメージ 41

歌舞伎柄
イメージ 42
こんなトラックなら欲しいかも



これも 迫力 般若
イメージ 43
隣との隙間が狭くて 撮影はこれが精一杯


これも浮世絵風なんですが
イメージ 44
なんか可愛いい


鹿児島っ 桜島っ 
イメージ 45
何故か 西郷どんが 海に流れる

イメージ 46
            哀れ   西郷どんの犬
                 ・・・・ちなみにこの車体 岐阜ナンバーでした

サイドパネルは 幽霊船
イメージ 47

          船体横の穴には「ゾンビその1」
イメージ 48
           そして 「ゾンビその2」
イメージ 49
                                           ・・・・・芸が細かい


メデタイ
イメージ 50

で ここからは ライダース様向け
イメージ 51
           可愛い萌えキャラ その1
イメージ 52
           その2
イメージ 53
            その3
イメージ 54
                                   ・・・・・ということで


最後に泣けたのが コレ  「火の車丸」
イメージ 55
「 重労働 」「 低賃金 」  


                                                  おアトがよろしいようで