この間 群馬・栃木で実施されました うなぎツーリング
そのとき ゴードン様と こんな会話
W1S エンジン冷えている時は アイドリングが安定なんだけど 温まると急に止まることが
実際 夏に企画された 原点ツーリングの帰り道
渋滞路に入ったとき 何回かエンスト ゴードン号 & W3万年号
(つまり私のバイクも同じ症状、 普段渋滞の無い田舎を走っているので気にならなかっただけ)
そーいえば 大塚先生のW1Sも 夏の1000kmツーのとき 休憩直後 エンジンの掛かりが悪いことも
同じく うなぎツーリングの 休憩時
他の 旧車グループのライダーと雑談していると
そのライダー カワサキマッハ500を所有しているけど 温まると同様に不調にと仰る
・・・ええ わたしも買いましたよ よっちゃんさまが見開きカラーのMCクラッシック創刊号
マッハのエンジン
見て分かる通り エンジンとキャブの位置が近い
W1も同様 エンジンとキャブの位置が近い
その為 エンジンの輻射熱がモロにキャブに当たり フロートチャンバー内のガソリンが熱発泡し
パーコレーションを誘発する
ヤマハはどうなっているのかな? と見ると
TX/XSは エンジンとキャブの位置は近いですが 小ぶりながらエンジンからの輻射熱を遮る 遮蔽板付き
GX750も同様対策
ホンダは
CB550ですが、エンジンとキャブとの位置の距離を取りインシュレーターも熱を伝えにくいゴム部分が長め
CBナナハンも同様でエンジン輻射熱からキャブを遠さける手法
ゴムで遮蔽板を作る (不要になった車の床シート)
形はこんな感じで 真ん中の凸部を2個あるキャブの隙間にはめ込み 装着
装着後はこんな感じ
・・・・これから気温が低い季節なので 実際の効果が感じられるのは 来年と思いますが はたして効果は出るでしょうか