万年NA バイク日記

北陸のポンコツ乗り、バイクを通じて欲のままに生きてます

TXで奥能登祭 袖キリコ巡回その1

お昼過ぎ、  まだ 静かな小木の街

イメージ 2

古い家並みの間に このようなミニ袖キリコ
イメージ 1
小さくても 本格的な絵
イメージ 3
能登の人の美的センスの高さがこれだけでもわかります

いい時間になったので 港の方へ出てみます
イメージ 4

キリコの周りに人が集まり 動き出しました
イメージ 5
どの袖キリコも港の東側に向かっています

私も付いて行きましょう
イメージ 6

港から一本奥の 古い路地
イメージ 7

袖キリコがやって来ます
イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11

坂の上の丘からも 狭い急勾配の坂を 降りてくる袖キリコ
イメージ 12


イメージ 13

綺麗に方向転換
イメージ 14

イメージ 15

イメージ 16

イメージ 17

数基が並ぶ姿も勇壮
イメージ 18



北側からも 
イメージ 19

イメージ 20

この袖キリコ
イメージ 21

そのまま 坂道を上がる様です
イメージ 22

若い洲がタイミングよく前輪操作
イメージ 23


イメージ 24


イメージ 25

ギリギリまで攻めて
イメージ 26

一気に後ろがわ操作
イメージ 27


イメージ 28
最小限の手間で ラインを決める

イメージ 29


イメージ 30

このキリコも見事なコーナーリング
イメージ 31

お次は 逆側から入る様ですが
イメージ 32
家の玄関壁部分が出っ張っているので こちら側から攻める方が難しい

イメージ 33

コーナー外がわギリギリにカキ棒を合わせ
イメージ 34

力を溜める
イメージ 35

そこから 合図ととともに前側を持っていく
イメージ 36


イメージ 37


イメージ 38


イメージ 39

ここで 前側も内側もカツカツ
イメージ 40

前側を微調整
イメージ 41


イメージ 42

もう坂の斜面かかっているので かなり重そう
イメージ 43

今度は後ろを動かしますが 前側が高い位置にあるので 後ろは重い
イメージ 44

左前輪は浮いてます
イメージ 45

難易度高いカーブだけに苦戦
イメージ 46

それでも後ろ側をなんとか操作
イメージ 47

イメージ 48

急坂を登っていく
イメージ 49


数基居た袖キリコは次から次へ この狭くて急な坂を登る
イメージ 50

イメージ 51

イメージ 52

イメージ 53

・・・ちょっと 手間取っているような
イメージ 54

ん・・・・    子供たちの視線が 集まる先は
イメージ 55

イメージ 56

それでもなんとか コーナーリング
イメージ 57

急坂を登っていきますが
イメージ 58

イメージ 59

イメージ 60

塀のモルタル
イメージ 61

                                                          つづく