万年NA バイク日記

北陸のポンコツ乗り、バイクを通じて欲のままに生きてます

TXで奥能登祭 珠洲市小泊

今日は三連休 初日
明日からの能登ツーリングに備え夕方に 一文字様 とちかっぺさまが来る予定  
とりあえず 部屋掃除機掛けて カーペットにコロコロ トイレ掃除
積み上がっていた 洗濯物片付け

~~~ふぅ   妥協します


さて 9月16日  いつもの年でしたら この3連休に能登ツーリングを実地していましたが
昨年の大雨に懲りて 今年は10月に変更
イメージ 1
この日も台風接近で 天気は曇り

それでも風は無いし雨も降らず
イメージ 2

珠洲の街抜け
イメージ 3

珠洲市小泊地区
イメージ 4

半熟目玉焼きのような 太陽
イメージ 5

色鮮やかなキリコが居たのでバイク停める
イメージ 6

そこは神社の境内 神主さんが来て これから祝詞をあげるところの様です
イメージ 7

提灯が多数付けられていますが 祭りの本番はヨバレが終わった夜からだそうで
イメージ 8
ここに3基のキリコが集合
 ちょうど祝詞に来ていた 祭姿の紳士に教えて頂きました

夜にはキリコに明かりが灯り それは奇麗だそうですけど
来年はそれ狙いで 来ようかな


神社からいくらもいかない距離に 巨大な倉庫
イメージ 9
扉が放たれ 祭を待つ

イメージ 10

そして 伴旗を抜けると
イメージ 11

バイク停める
イメージ 12

その正面にも
イメージ 13
キリコ

艶やかな芸子さん  うなじが色っぽい
イメージ 14

                                                  つづく



さて 今日は皆で もりもり寿司行きますよ 今のところ参加者3名 ドタ参OKなので 誰か来る?