万年NA バイク日記

北陸のポンコツ乗り、バイクを通じて欲のままに生きてます

南紀ツーリング 紀伊大島

紀伊大島に上陸

たまたま駐車場に居合わせた 関西ナンバーのビックスクーター4人組に写真を頼まれる
普段慣れない関西弁聞くと 遠くに来たこと実感
イメージ 2

紀伊大島は東西に細長い島
イメージ 3
島を縦断する県道

なだらかな岡状の地形、 途中にわずかな民家にカフェ
イメージ 4
あとは広葉樹の林

島の一般の車が来れる一番東
イメージ 5
バイクを停め ここから樫野崎燈台までは徒歩

イメージ 6

途中にトルコ記念館
イメージ 7
何故此処に遠い東ヨーロッパ(西アジアと言った方が正解か?)のトルコ記念館? と思いながら歩く

イメージ 8
トルコらしい美しい青の紋様のタイル
イスラムのモスクがデザインされている

歩くと 半島の尾根 南側太平洋
イメージ 9

北側は入江を挟んで紀伊半島  
イメージ 10
写真のちょうど真ん中に 橋杭岩が霞んで見える

トルコ軍艦遭難慰霊碑
イメージ 11

            遭難したのは トルコ軍艦 エルトゥールル号
イメージ 1
            この頃は 帆船なんですね
イメージ 12
だそうで 
今は日本とトルコ 友好の証に

お土産物屋さん
イメージ 13

店先に トルコ絨毯が干してあったり  トルコアイスが売っていたり
イメージ 14
店員さんも 鼻が高い西洋の顔つき

岬の灯台が見えてきましたが
イメージ 15

その横にも 騎馬するトルコ人の紳士銅像イメージ 16
・・・・ゴルゴ13に登場するキャラような 濃い顔立ち

イメージ 17
樫野崎燈台 到着
イメージ 29

灯台は外から螺旋階段で登れる様です
イメージ 21
では 登ってみましょう

ブロック積みの建物は職員官舎
イメージ 18

階段登り 半時計周りに
イメージ 22

紀伊大島南側海岸
イメージ 19

真南は太平洋
イメージ 23

イメージ 20

陸が見えて来ました、 大地町方面
イメージ 24

イメージ 25

串本方面
イメージ 28

イメージ 26

そして紀伊大島南海岸
イメージ 27


                                                           つづく