万年NA バイク日記

北陸のポンコツ乗り、バイクを通じて欲のままに生きてます

天気良いので地元徘徊 金沢港

朝起きると 寒いながら 天気の良い日曜日
・・・こんな 好天の休日は久しぶり

イメージ 1

バイクの冬対策、 少しでも防風効果を期待して
 GX750にメーターバイザー付けてみました
イメージ 2

日差しに誘われる様に お出かけ
イメージ 3

逆光ながら 空気が澄んでいるので 白山も見える
イメージ 4

金沢市を流れる犀川下流
イメージ 5

金岩港
イメージ 6

空気はヒンヤリしてますが 日差しがあるので気持ちいい
イメージ 7

写真撮っていたら
イメージ 24


クロネコ リク君 通過
イメージ 8
リクくんの耳にカットがあったので 地域猫ようで
地域猫  

金沢港 
イメージ 10

港の向こうに 立山連峰イメージ 9山連峰

中・大型漁船船溜まりは ほとんどの漁船が出はからって
イメージ 13

1艘 岸壁に来たな・・・と思って見ていたら
イメージ 11

水揚げじゃなくて 荷物積んで これから漁なのかな
イメージ 12

イメージ 14

港近く いきいき魚市
イメージ 15

季節柄 蟹が多い
イメージ 20

チョット 高いと思ったら 足が動いて ・・・生きてる
イメージ 21
これは 高くても 食いたい

ホヤがあるので 珍しい
イメージ 22
・・・・と思ったら 宮城産でした


でも 今日の目的は此処 
 今年11月3日オープン 「おさかな工房 庵」
前回来た時から気になっていた
イメージ 16
メニューは店先に貼られた こんな感じ
 北陸エビ三種丼のネタには ガスエビも勿論 入ってます

それ以外にも
イメージ 23
旬な 時期限定モノは 横の看板に
  ・・・・ 寒ブリ丼に香箱ガニ味噌汁

かなり 早い時間に来ましたが 日曜なのでそれなりに混んでいる
 ・・・休日に来るなら お昼時間は外した方が賢明


ここで食べるのは最初なので 海鮮丼をオーダー、 お手並み拝見
イメージ 17
待ち番号 6
・・・・ 待ち時間はそれなりにかかります  調理に手抜きが無い証拠でしょうか 


さて  来ました
イメージ 18

おお 刺身が光って  しかもどのネタも脂乗りまくり
 飯は刻み海苔のせた酢飯 
イメージ 19

これは 文句なし
 当初の期待が 100点とすれば 130点


 想像以上の美味しさ





                                         つづく