万年NA バイク日記

北陸のポンコツ乗り、バイクを通じて欲のままに生きてます

南紀ツーリング 黒潮寿司

南紀の浜
イメージ 3


貝殻や珊瑚と戯れたら
次のポイントへ
イメージ 4

昇り旗には 「南紀勝浦 生まぐろ」の文字
イメージ 5

黒潮寿司 ・・・回転寿司店
おそらく 本州最南端の回転寿司と思います

 敢えてトルコアイスを食べなかったのは 此処に来る予定にしていたため
紀州大島に行く前に串本の街通った時は 駐車場が満杯
寿司食うには待ち時間が必要そうでしたので一旦パス 
時間を外して お昼の混雑時を避ける作戦


メニューを見るとこんな感じ
イメージ 1
値段は安く ファミリー向けでしょうか
 そのせいか 寿司は全部サビ抜き 
 テーブルにわさびは置いてあって 好みで自分で入れるシステム

シャリは機械で握り 店員はネタ乗せるだけ
・・・この辺は 値段が安いので気にしない

でも ホール係の店員さんは 若くて可愛い子ばかり
 ・・・高校生のアルバイトかな?


サイドメニューは
こんな感じ
イメージ 2

紀州のまぐろは食いたかったので まずはお造り盛り合わせ
まぐろ・サーモン・ブリ
イメージ 6

まぐろは おそらく「ビンチョウマグロ」 ・・・高くて旨いのはクロマグロ
 ビンチョウマグロはサッパリした食感 
クロマグロの味を知っている人にはガッカリするかもしれませんが、 ビンチョウとわかって食っている分には
鮮度も良いしサクッと柔らかい歯触りも楽し

ブリは申し訳ないけど 北陸の勝ち



そしていくつか握ってもらう
まだ客が多いからなのか オーダー通してから時間は掛かる

イメージ 9
イカですね   イカがダメな店は全てダメと判断しますが
値段 以上の美味しさ


しかし 醤油が濃い
紀伊の醤油はこんな感じの濃くて塩辛い味付けなのか?
個人的には素材の旨みを邪魔している感じ
・・・・・次回は北陸の醤油持参で食ってみたい気も



イメージ 7
つぶ貝
これも コリコリの歯触りに 噛めば分かる繊細な甘味




鮮度で味に差が出るイワシ
 これも美味しい この値段でこのレベルなら 個人的には十分満足
イメージ 8
シャコエビですが 個人的には好物(昔関東や静岡にいたので)
でも北陸では見かけない
この機会に食っておく
・・・・やっぱり美味しい


しかし レーンに回っている寿司は ・・・・・・・
 北陸人は回転寿司でも オーダー通して握りたてで食うのが普通なので その流儀は南紀でも通す

やっぱり シャリは機械握りでも 握りたての方が旨い


どうせ 同じカネ払うのでしたら オーダー通して握りたて
   ・・・・・・店には面倒な客だろうけど


でも 美味しい寿司を お安く食えたので 大満足




                                          つづく