万年NA バイク日記

北陸のポンコツ乗り、バイクを通じて欲のままに生きてます

下仁田ツーリング 下仁田カツ丼

稲含山から下りたら 時間はもうお昼過ぎ

イメージ 1
街に入り

下仁田駅の駐輪場にバイク停める
イメージ 2

ザッパーにZ、Z1R などなど 渋いバイクが停まってます
イメージ 3
最近奇抜なデザインの新型バイクが多く発売されてますが こういう普通のバイクらしいバイクの方が
安心して見てられる


下仁田名物といえば 下仁田カツ丼
イメージ 10
この日は 駅近くの 「きよしや」さんに

イメージ 7
人気店みたいで 並びます

イメージ 4

店先には 同じく下仁田名物 下仁田ネギのイベントポスター
イメージ 5

          ネギと言えば 松岡美優さんがあまちゃんで演じた
イメージ 8
                        入間しおり のネギ娘

なんと このキャラで 埼玉知事から 埼玉アピールの感謝状が贈られたそうですが
イメージ 9
あっ  でも このネギは埼玉県なので 
下仁田ネギ じゃなくて 深谷ネギ
地理的には近いですが 味はどうなんでしょう?
食べ比べてみたいですね


群馬独自のモノといえば コンニャク芋
・・・これ 店先に置いてありました
イメージ 6
群馬の地元アイドルを選ぶとしたら やはりコンニャク娘か?
・・・・濃いキャラになりそう






なんて 待ちながら時間つぶししてたら  来ました ラーメンとカツのセット
イメージ 11
えっ  カツ丼じゃナイの?
と言われそうですが  此方のほうが お得感があったので 思わす
オーダー

でも カツ本体は セットもカツ丼も 同じだからOK




お味の 方ですが
先ずはカツ
 これが 見た目は普通ですが  肉自体にしっかり味付けされ
歯触りは 柔らかく 独自の調理をされている印象
下仁田かつ」を名乗る独自性があり 美味しい

ラーメンは多くトッピングされたワカメからいい感じのだしが出て シンプルながら物足りなくない
チャーシューが大きいのが嬉しい

並んでまで 食べる価値はありました



                                                                                  続く