万年NA バイク日記

北陸のポンコツ乗り、バイクを通じて欲のままに生きてます

伊勢原ツーリング 松田、都夫良野

寄の峰から見下ろす 東名道
平野から一気に登った地点に来ましたので その高低差が多く 迫力ある風景
イメージ 1

一旦 松田側に林道を下る
イメージ 2

そこには 奈良時代に使われていた 登り窯
「からさわ古窯郡」 があり 主に屋根瓦が焼かれていたそう
イメージ 3
この辺で まだ山の中腹

イメージ 4
ウネウネと林道を下り
イメージ 5

山茶花の咲く 日当たりの良い道は
イメージ 6

東名道の側道
イメージ 7

直線ながらアップダウンがあって 楽しい
イメージ 8
また 林道に入り 少し行くと

イメージ 9

山北つぶらの公園
イメージ 10
関東のドライバーなら 東名高速の道路情報などで 都夫良野(つぶらの)トンネル というトンネル名称は聞いたことあると思いますが この公園は その都夫良野トンネルの真上に位置する

この日は 上の駐車場までの道にゲートが有ったので 階段を徒歩で上がる
イメージ 12
上がったトコロは 何もない公園 その一部が おそらくトンネルの通気口かなにかの設備
公園自体は見るものが無いので 写真も取らず

でもそこから眺める富士が またいい感じ
イメージ 11
南側に伸びる稜線の緩やかなカーブに 麓大地の広がり


そこからは ダートに入り
イメージ 13

昇り直線
イメージ 14

冬晴れの森の向こうに 聳える、  大野山
イメージ 15
 行って みましょう



                                                                                   続く