万年NA バイク日記

北陸のポンコツ乗り、バイクを通じて欲のままに生きてます

秋田遠征2日目

秋田遠征 2日目の朝は 山形県の鶴岡で目覚める

窓から外をみると
イメージ 1
道路は薄い凍結
・・・これは滑りそう


天気予報は曇り  最低気温 -3度  最高気温 +3度
・・・・ 日が差せば道路の薄い凍結は解けると予想 今日走る距離は約300km と大したことは無いので
   朝はノンビリ出る作戦で


ここの ホテルのバイキングもお気に入り
イメージ 27
これでも 遠慮して盛ってますが
ご飯が進む 3杯飯

AM8時過ぎ 出発
イメージ 2
まだ 道路は半凍結   ノンビリ行きましょう


国道に出て 道の駅で休憩
イメージ 3
温泉もあって  車中泊にも使えそう

海岸沿いに出ると 
イメージ 4
凍結どころか 雪も無し

AM11時 秋田市街地に入ります
イメージ 5
ここで メイトの出品者に電話 
 私 「あと 30~40くらいで到着しますんで よろしく

ナビに直近までは住所入れて 案内通り行けば到着
・・・のつもりが
地図ではここを右折なのですが ナビ表示の看板地名と実際の表示地名が微妙に違い
とりあえずみちを直進
すると ナビはリルートを探す
・・・あっ さっき右折で良かったんだ
 この先 曲がれる交差点はだいぶ先そうなので 手頃な空き地でUターン
正しい道に入ったハズが
ナビのCPUがリルート検索している間に Uターンしたり正しい道に入ったりしたものだから
ナビ案内が暴走、 へんなところに行かされる

仕方ないので 一度リセットするも 治らず

最終手段 紙の地図
ですが精密地図じゃないので 住宅街までは分からず
しまいには 自分の現在地までロスト

と ここに来て 自分の方向音痴を暴露

結局 電話では30~40分で到着するつもり 1時間半掛かる
・・・魔女羅姉さんのことは 何も言えない万年NA

イメージ 6
写真は絶賛迷い中
・・・雪道じゃ無くて助かりました


出品者の自宅前到着
イメージ 7
無事 メイトを受け取り
 しばし出品者と雑談
 そのお方も古いバイクがお好きみたで 
 彼「RD125を弄っている途中だそうで」
  「家庭もあるので メイトは泣く泣く放出」 
  それから 「秋田は古いバイク愛好者が少ないから寂しいし情報量も少ない」 とのことで
  私 「私みたいな変態でよろしければ ブログに遊びに来てください」
ということで 縁が繋がれば 今度は秋田の道をバイクで案内して頂ければ 嬉しいです


さて ここからは帰路
 時間も遅くなったので 45クラブ様に教えて頂いたお店は 今回はパス 

手軽に立ち寄れる道の駅で昼食にします
イメージ 12

私の視界に
イメージ 11
とりあえず コメの飯が食べたかったので  めし・・・「献の家(こみのいえ)」の看板発見

こういうシンプルなトコロは気軽に入れるので好き
イメージ 8
キップの良い秋田美人のお姉さん(推定60歳)が切り盛り

唐揚げ定食 税込600円(安い) をオーダー
イメージ 9
出来上がり 上からみると普通ですが

横から見ると
イメージ 10
この盛は最高
唐揚げは生姜の味付けが効いて 衣がカラリ&サクサク 
 めしが進む


今回の旅 ここまで直感で入ったお店は 2連勝



イメージ 13
満足したら あとはホテルに帰るだけ

イメージ 14




右側に奥羽本線 
鉄道が道路の横を走しっていると 旅の気分が上がります
イメージ 15
長い貨物列車
イメージ 16

         イメージ 20


朝凍結していた道も 路面が乾いて
イメージ 17
順調な移動

イメージ 18
積み上げられた木は 薪  
この辺の海岸では「藻塩」 という方法で海水から塩を生産  濃くなった海水を煮詰める工程で薪を使う

半分隠れた鳥海山
イメージ 19

そして ホテル到着
イメージ 21
連泊になります


この日は駅近くのビル1階
イメージ 24
このお店に
・・・実は前日 混んでいて諦めた店

変わったメニューが有ったのでオーダー
イメージ 22

鳥の黒酢南蛮・・・だったかな  正確な名前は失念
イメージ 23
うん 私好みの味
・・・・今回 直感 3連勝


店では呑まなかったので
イメージ 25
部屋呑み
 
北陸では見かけない 枝豆あられ  
イメージ 26
メイトイン新潟、長岡

これも 美味
・・・・・移動より 食いがメインの2日目でした