万年NA バイク日記

北陸のポンコツ乗り、バイクを通じて欲のままに生きてます

‘17海の日翌日ツーリング 草津白根

海の日 翌日の7月17日 
信州から湯の丸高原越えて群馬側に

イメージ 20

パノラマライン 北ルート
イメージ 19

キャベツ畑が広がる高原を行く
イメージ 18


そして愛妻の丘
イメージ 15
ちなみに 今日 1月31日 は 数字にすると 131 > 1(アイ)31(サイ)
ということで 「愛妻の日」だそうです

妻帯者は このことを奥様に知れると 
 「釣った魚には餌やらないの?」 などと イヤミ言われるのが確実なので 内緒にしましょう

万年NAはそんな心配無用の 気楽な立場



パノラマラインを先に進むと
イメージ 17
対抗してくるバイクが 手のひらを下にして上下 
 それも数台

これは なにかやっているのサインだな と私は 読み取り
 サインくれたバイクに感謝



先頭を行く 信Wさまも これに気がついたのか 橋の上で停車
イメージ 16
後ろに付いている チームおーたさまに何か言っている 
 私は離れていたので 何言っているか聞こえませんでしたが
「不穏な空気を読み取ったので ゆっくり行く」
みたいな 言葉を掛けていたのと 思っていました
 ・・・


そこから 前2台は急加速
イメージ 14
すでに 私のバイクのスピードメーターも 60km  
追い抜いて教えようにも ミイラ取りがミイラになりそうなので 私は60km巡航維持




一つ二つ コーナー抜けた先に レーダーとお巡りさん
既に 我々と別グループのバイクが止められている

・・・・ああ  信wさまとおーたさまの運命は・・・

と思ったら 止められずスルー
速度はギリギリセーフだったかと思うも なんか不自然

レーダーがそれぞれ 上下線とも置いてあったし 取締にしては警官の数が極端に少ない 
同じことを後続のセフロさまも感じたようで 
取締現場偵察に行ったら 


こんなチラシもらってました
イメージ 13
取締じゃ無くて 交通安全啓発のデモンストレーションだったみたい

・・・わざわざ おまわりさんのところまで偵察に行くセフロ様って 

イメージ 12
道の駅草津で休憩したら 白根山方面へ

イメージ 11

観光地の国道なので 車は多い
イメージ 10
のんびりと 上がって行く

イメージ 9

殺生河原が見えて来ました
イメージ 8
硫黄の匂いもしてきます



この間噴火した 本白根山がここより少し上に位置します
イメージ 7

昇り勾配がゆるくなり 高原大地
イメージ 6

右の方に
イメージ 5

イメージ 4
昨年まで(この時点なので 今なら一昨年)の入山規制は緩くなり 白根山の火口湖である湯釜見学の車が駐車場に

ここからは 尾根伝いの高原道路
イメージ 3

イメージ 2

山田峠
イメージ 1
ここの景色は好き

春に雪の壁が出来るポイント
イメージ 21
ここから また標高を上げ

国道最高地点  標高2172m
イメージ 24

白根山方面を振り返ると
イメージ 22

茶色い山肌の白い部分に蒸気が湧く
イメージ 23

                                               続く