万年NA バイク日記

北陸のポンコツ乗り、バイクを通じて欲のままに生きてます

やっと初乗り初詣

2月2日 久しぶりの晴れ
仕事も早く終わっちゃいました

2月2日って不思議ですよね  
1月1日は元日 3月3日はひな祭り 5月5日は子供の日 7月7日は七夕なのに 2月2日は何も無い
 めんどくさいから 節分は2月2日にしてしまえば 覚えやすい
  ・・・とどうでもいいこと思いながら


万年亭 北側は根雪のままですが
イメージ 1

正面は除雪され バイクは出せます
イメージ 2

大通りなら 普通にバイクで通行可能
イメージ 3

鶴来方向へ
イメージ 4

鶴来の街中を抜け
イメージ 5

本町通り
イメージ 6


イメージ 7

まもなく
イメージ 8

白山比咩神社到着
イメージ 9

鳥居を潜り
イメージ 10

長い参道を登っていく
イメージ 11
上にも駐車場がありますが この参道を登ったほうが ご利益があるような気がする

イメージ 12

階段登ると
イメージ 13

門の向こうに 本殿
イメージ 14
今日 2月2日に  初参拝いたしまして


御札を預かる
イメージ 15
今回はおみくじは引かず
・・・・単に小銭がなかった

でも ここのおみくじは 「凶」を乱発、 鋭い指摘をしてくれるので
たまたま小銭がなかったのは 
「おみくじなどに惑わされず 結果に捕らわれないようにしなさい」
とのお告げと 勝手に解釈



参拝したら
イメージ 16
すこし ブラブラ
天気はいいけど やっぱり空気は冷たい

イメージ 17

一旦手取川方向に出る
イメージ 18

イメージ 19

国道157
イメージ 20

イメージ 21
河川敷の道路は雪で埋まったまま

特に寄り道する場所も思いつかず
イメージ 22

産業道路の高台から金沢の街を眺めながら 帰る
イメージ 23

初詣でお預かりした 御札を神棚へ祭り

 あとは春が来てバイクシーズンが始まるのを待つだけ