万年NA バイク日記

北陸のポンコツ乗り、バイクを通じて欲のままに生きてます

のと鉄旅 金沢駅

今日は建国記念日 3連休中日
バイクはムリだし 万年邸の前は除雪されましたが 8割の生活道路はこんな感じ 
クルマ出す気も起きません
イメージ 1

徒歩でバス通りまで歩きます
イメージ 2
安い靴では 歩いていても滑りますね
トライアルブーツでも履けば良かったか・・・・・・・


バス乗って 到着 金沢駅
イメージ 3
バイクも車もダメなら 鉄

今日はこちら方面 に向かいます
駅に停車しているのは 七尾線普通電車
イメージ 4
でも これには乗りません まず目指すのは和倉温泉駅
この電車では一つ手前の七尾が終点なので 使いかってが悪いのです


さて 北国のローカル線
イメージ 5
駅で待っていても ドアは開きません

乗りたい人は このボタンを押さないと 開かない仕組み
イメージ 6
これは 車内の暖房を逃がさない為なのですが
 知らないと 電車に乗れないまま 駅に佇むことに

それから 乗ったら 車内にもボタンが付いてるので 後続の乗客がいなければ ボタンを押してドアを閉めるのが ローカルマナー
・・・ドアが開いたままだと 乗ってる乗客が寒いですから

イメージ 7
待ち時間があるので 駅内徘徊

これも 能登方面に行く花嫁のれん
イメージ 8
待機中

イメージ 9
運転席はこんな感じ

これも古いタイプのローカル線普通車
イメージ 10

先ほどの押しボタンは付いてません
イメージ 15
これはボタンじゃなくて ドアを手動で開閉タイプの車両
・・・知らないと 置いてきぼり食うのは一緒



新型が並ぶ
イメージ 11
これのドアはどうなのか 私は知らず
 乗客の乗降が多い区間は普通に自動ドアかもしれませんが  どうなんでしょう?


乗車する列車がホームに到着
イメージ 12

特急ですね
イメージ 13
ちゃんと 特急券買いました

イメージ 14
第一目的地  和倉温泉駅 に向けて  出発