万年NA バイク日記

北陸のポンコツ乗り、バイクを通じて欲のままに生きてます

のと鉄旅 穴水牡蠣祭り会場

穴水牡蠣祭り会場到着
賑わってます

まず テントで 袋に入った牡蠣 10個入 1000円を購入
イメージ 1
普通に買うよりお買い得なお値段

そしたら 会場へ
イメージ 8
既に多くの人が

珠洲名産 珪藻土コンロで 牡蠣を焼いて味わう
イメージ 9

我々も早速 コンロに牡蠣を乗せる
イメージ 3
牡蠣の焼き方のコツですが 貝殻は丸い方と平べったいほうがあります
最初はひらべったい方を下にして焼き 頃合を見て裏返す

そうすると ひらべったい方の貝柱が先に外れるので 貝を開いたとき 丸いほうがお皿の様に使える
牡蠣のスープもこぼれない


焼けるのを待つあいだに 牡蠣ご飯 400円
イメージ 2
こんなに牡蠣が入って ご飯に牡蠣の出しが染み 美味しい

焼けました
イメージ 5
解説したとおり 平べったい方の貝殻外せば 丸い方に実が収まる

こんな感じ
イメージ 4
牡蠣スープに実がプルプル
穴水や七尾の牡蠣は新鮮で 消毒などもしてないので そのまんま海の味

ホタテも焼いて
イメージ 6

向かいの人は毛蟹まで
イメージ 7
まだ動いてました


食ったら 会場徘徊


イメージ 10
やかん酒もありますね   ・・・・といいつつ 牡蠣焼きながら 私だけビール呑んじゃいました


そばがあります
イメージ 11
自然薯をつなぎに使った 門前そば
イメージ 12
 私は ぶっかけで


んん~   これも辛味が効いて爽やかで美味い