万年NA バイク日記

北陸のポンコツ乗り、バイクを通じて欲のままに生きてます

TX650 マスターシリンダー適正化

Wデスク化したTX650

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レバーを力いっぱい握ってこんな感じ
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使えるレベルですが もう少し レバーとグリップの間の間隔が欲しいところ

マスターシリンダーのサイズは1/2インチ
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今日は帰宅してまだ雨が振ってなかったので 家の前レベルでテスト
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使用感は特に問題なし  
以前が効かな過ぎたので 効き過ぎるくらいの印象


でも Y奥で安く落とした中古マスター(落とした値段より送料のほうが高い
も入荷
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折角なので これに付け替えてテストしてみましょう


付け替え品は インナーピストン外径 5/8インチ
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ちょっとだけ デカイ

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安心の国産、 ニッシンブランド

交換
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このマスター見て 見事車種当てたお方は 今度お逢いした時に コーヒーおごります
ヒント
1  スズキ車に付いていた
2  Wデスク車
正解が分かった方は コメに回答願います
※複数回答可そのかわり 複数車種共通部品で使われていた可能性も高い部品なので ピンポイント正解で○とします(たくさん書いた方がお得)







最近のマスターはレバーの遠さを調整できるのが有難い
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調整ダイアル、   遠い < 1・2・3・4 > 近い  


一番近い 4に合わせて めいっぱい握ってもこんな感じ
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この間隔なら人差し指を残した握り方でも 指を挟まない
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この状態で 走行テスト
結果 )ブレーキのタッチもカッチリして いい感じ  

しばらく この状態で乗ってみましょう


でも ブレーキの握りの深さだけなら 1/2インチマスターシリンダーのままで
握り調整の出来る 最近のレバー にレバーのみ交換
調整ダイアル  「1」 あるいは「2」の位置で使えば 解決したかも