万年NA バイク日記

北陸のポンコツ乗り、バイクを通じて欲のままに生きてます

昨日の答え合わせ

昨日の回答  正解は スズキ刀400


写真の車両から取り外し品
イメージ 1
 アンクルエディーさま 正解


液の点検窓が前側  刀1100は同じ 5/8インチですが 点検窓は後ろ側なので 外れです


マスターシリンダーのサイズ選択って 一般的には 下記の表の様になりますが


(表は ネットから引用)
 11㎜         原付・スクーター系 片押し1or2POTなど

 12㎜  原付・スクーター系 片押し2POT 他 対抗2POTキャリパーなど

 1/2 → 12.7㎜     国産シングル片押し2POTキャリパー系

 13㎜   Brembo横型OEMやGRIMECA など・・に 多いサイズ。主にシングル向き

 14㎜        ハーレー(高年式スポーツスター系 片押し2POT×2キャリパー)
        国産車の場合 2POT 4POTに関わらず ダブルディスク車に多数使用。
                (同車種・ほぼ同じブレーキ構成でも、年式により 5/8 のモノと 14㎜のもの アリ)

 5/8  → 15.875㎜  ハーレー(’72~’95 片押し 1POTなど) 国産4POTダブル

 16㎜       Brembo横型OEMやGRIMECA など・・に 多いサイズ。主にダブル向き

 17㎜        古めの国産車 主に 純正 片押し1POTのダブルディスク・・  GX750もコレ

※ 国産車に関しては 1/2インチ   5/8インチの採用が多いです




◎ マスターシリンダー選定サイズ 傾向

小径 <                     要因                          >大径

少ない (シングル片押し) キャリパーのピストン数       多い (wデスク
                                           や4ポットなど) 
       新しい               年式                   古い



ホンダのナナハンだけ抜き出してみましたが

車名                                       年式              径
CB750(RC42) '92~'081/2インチ-
ナイトホーク7509111mm-
CBR750F885/8インチ14mm
CBX750F/ボルドー'83~'845/8インチ14mm
CB750FC/インテグラ825/8インチ-
CB750FZ/FA/FB'79~'815/8インチ-
CB750K7(FOUR)775/8インチ

ちなみに ブレーキ形式(フロント)
CB750(RC42) Wデスク 2ポット 片押し (ピストン4個)
ナイトホーク750 シングル 2ポット 片押し(ピストン2個)
CBR750F  Wデスク 4ポット 対向 (ピストン8個)
CBX750F  Wデスク 4ポット 対向 (ピストン8個)
CB750FC・FB Wデスク 2ポット 片押し(ピストン4個)
CB750Fz.・FA Wデスク 1ポット 片押し(ピストン2個)
CB750FOUR  シングル 1ポット 片押し(ピストン1個)

古いシングルデスクのCB750FOUR(K)より WデスクのCB750(RC42)のほうが マスターシリンダーの径が小さいという 逆転現象も

なので キャリパーを選ぶとき 実際に取り付けてテストしてみないと
どれがベターか 判断しにくいと考察