万年NA バイク日記

北陸のポンコツ乗り、バイクを通じて欲のままに生きてます

春めいて能登島 祖母ケ浦

3月3日(土) 能登島に上陸して 早い昼食

イメージ 1

右手に 七尾南湾を見ながら道なりに進む
イメージ 2

10分も走れば 島の反対側
イメージ 3
目の前は七尾北湾、 向こう岸は穴水町

日差しがあって 寒くない
イメージ 4

能登の多くは珪藻土の地盤
イメージ 5
珠洲の見附島に似た 島

イメージ 6
七尾湾は 富山湾から上がってくる海洋深層水の影響で ミネラル豊富 水温も比較的暖かい
そのおかげで生態系が豊かで、イルカも住み着いてますが この季節はさずがに寒いのか、姿を現さない


TX650
イメージ 7
駐車場で 40歳くらいの男性から 興味深そうに 「改造したSR400ですか?」と聞かれました
たしかにシングルから2気筒に改造したSRに見えなくもないが、 
私よりひと周り違うと TXとういう40年近く前に消えた車種自体を知らないみたい

大型免許が教習所で取れるようになって 
SRみたいなベーシックなバイクで車格にボリュームがある車種の需要はあるのではないかな 


日差しはあってもスピード出すと寒いんで ノンビリ流す
イメージ 8
前にも後ろにも車が居ないので 気楽ですね

イメージ 9

祖母ケ浦の集落
イメージ 10

そして 港
イメージ 11

数隻の船には松飾り
イメージ 12
暦では正月も旧正月も終わっていますが、 これから新たな漁の季節ということなのかな?
イメージ 13

能登の黒い瓦に黒いバイク
イメージ 14

古いバイクで風景の一部に溶け込む
イメージ 15

ライダーの方は日差しを革ジャンに受けながら
イメージ 16

港を散策
イメージ 17


イメージ 18

                                                続く