万年NA バイク日記

北陸のポンコツ乗り、バイクを通じて欲のままに生きてます

外浦様子見 安部屋~皆月

3月4日(日)能登島に行った次の日
イメージ 23

トランポにTX650は積みっぱなしでしたので そのまま安倍屋海岸 
イメージ 24

バイク下ろす
イメージ 1

西の空は晴れてますが
イメージ 2

北側の空は曇り  しかもウロコ雲
イメージ 3
上空の風が強いのだと思います

昨日に引き続き 相棒はTX650
イメージ 7
フロントブレーキのアタリもついて来て いい感じ
エンジンも最初は薄い感じの回転ですが 暖まれば問題なし  燃費も良い

昼間は休んでいる漁船も昨日からの好転で夜間は漁があったはず
イメージ 4

整理された漁具が 漁師さんの几帳面さを表す
イメージ 5

福浦港に到着
イメージ 6
藩政期の北前船の時代からから栄えた 天然の良港

イメージ 8

イメージ 9

近くの巌門と呼ばれる海岸を回る遊覧船 
イメージ 10
観光シーズン前の今はまた陸揚げされて 冬季保管

福浦港の北側の丘を上り 海岸の上に出ると
イメージ 15

向こうに見える陸は 西海
イメージ 13

見下ろすと
イメージ 11
巌門の洞窟

イメージ 12

南側 (福浦港側)
イメージ 14
石川県の この辺から 能登の外浦独特の荒々しい海岸線に

イメージ 25
北へ  
イメージ 16
先ほど見た西海の出っ張りを縦断

能登金剛と呼ばれる 断崖の海岸線
イメージ 17
ここを過ぎると もう門前(輪島市門前地区)
イメージ 26

道の駅赤髪の食堂は休み
イメージ 27
門前のお気に入りの食堂も日曜は休み
食うのはいつでも出来るので そのまま進む

おさよトンネル抜けて
イメージ 28

最終集落
イメージ 29

 皆月地区
イメージ 30

イメージ 21

急に南風が強く
イメージ 18
陸側から海側に風が吹くので 一見波は穏やかですが
イメージ 19

足元に 洗濯ハサミが付いたままの ちゃんちゃんこが強風で飛んできた
イメージ 20
拾い上げて 今度は飛ばないように 近くの間垣のロープに結んでおく
イメージ 22
こうしておけば 持ち主に見つけてもらえるだろう


                                                     続く