万年NA バイク日記

北陸のポンコツ乗り、バイクを通じて欲のままに生きてます

バーチカルツインで五箇山

4月29日 天皇誕生日・・・じゃなくて昭和の日


今日は 650RSとTX650の 2台のバーチカルツインを準備
イメージ 1
私が いくら人様からヘンタイと言われようも 同時に2台運転するのは不可能

TXには つかぼんさま 乗車
そのわけは GW後半に 二泊三のツーリングを予定しているのですが 
その時も 彼にはTXに乗ってもらうので 今日は近場を予行練習を兼ねてのツーリング

金沢出て 県境越え 富山の南砺
イメージ 3
周りの田畑は 耕され 水が張られる
イメージ 4
修理に出したスピードメターは 正確に戻ったかな

県道から 国道304に入り 朴峠
イメージ 2

峠のてっぺん付近には まだ花びらが残るサクラ
イメージ 5

上梨から国道156
イメージ 6
くろば温泉付近

正面に残雪残る人形山
イメージ 7

色鮮やかな花桃
イメージ 8

菅沼合掌造り集落 駐車場
イメージ 9
国道沿いの駐車場はカネ取られますが 五箇山ICからまっすぐ行くと無料駐車場があります

しかし 良い天気で暑いくらい
イメージ 10

色彩が鮮やかな お土産品
イメージ 11
もともと 備わった飛騨の人のセンスと思いますが
自然の色彩が豊かだから お土産品にも反映されるんでしょうね

イメージ 12

合唱作りの ジオラマ それとも ドールハウス
イメージ 13

カゴに入っているのはオジャミ 懐かしい手触り
イメージ 14
どちらかというと 女子の遊びでしたが 私個人はイトコに女の子が多かったので 遊びましたよ
・・・下手でしたが

イメージ 15

砺波・南砺といえば チューリップ
イメージ 16
雪深い地域ですが 春になればこの色彩
イメージ 17

バンジー
イメージ 18

合唱作りの家も人が住んでいたほうが 楽しく見えます
イメージ 19

菅沼合掌造り集落から 程近く  道の駅 上平にある ささら館
イメージ 20

井波の木彫りベンチイメージ 21

そして イワナ寿司とそばのセット
イメージ 22
天ぷらや和物からは春の香り

イメージ 23
イワナ寿司は 噛み締めるほどに香りと甘味

イメージ 24
五箇山豆腐(固豆腐) 乗っている誰は酒粕麹  酒の香りと麹の旨みが豆腐に合う

イメージ 25
和物も春の香り お土産に売っていたら 欲しい


満腹になって ノンビリしたら 上梨地区に
イメージ 26

薄紅色の鮮やかな色彩
イメージ 27

イメージ 28
と言いつつ ここで団子食う 私とつかぼんさま (写真なし)

深い谷を形成する 庄川渓谷
イメージ 29

156を下流
イメージ 30

変わった形をしている 祖山ダム
イメージ 31
ダム本体は コンクリ堰堤の奥の小山の裏向こう

仕上げに 道の駅 福光でソフトクリーム
 (写真なし) ・・・ブロガーとして堕落してますが ツーリングを楽しんでいると忘れますね

金沢近郊の山経由
イメージ 32

無事万年邸帰宅
イメージ 33
しばらく ダベリングして 解散

あとは 若干 ブレーキ引きずり音が気になった 650RSの キャリパー揉み出し
イメージ 34
テスト走行してOK

今日は終了